受験生の皆さん 毎日毎日の 学習、お疲れ様です

ご家族の皆さんも ご心配ですね。

こんな時には hotココアなど 暖かいものを口にすると

ほっこりした気持ちになります。

ぬるめのお風呂に ゆったり 浸かるのも 気持ちの

良いものです。

入浴後には 首筋や背中を 冷やさないように

気をつけましょう!

ゾクゾクっと来たら 要注意です。


寒い時期の 怖いものに インフルエンザや ノロウイルスが

ありますね。

子供の頃から 言われていますけど 特に手洗い うがいは

効果があると 思います。

うがいと言っても ただ、ガラガラとするのではなく、

まずは 口の中の細菌を除去すべく 水での口すすぎが

大切です。

そのあと 喉の奥まで 水での うがいを3回ほど 

「おっはー!」と言いながら うがいをすると

スッキリしますよ。

なんでも 直接うがいから始めると

体の中に 悪い菌が 入ってしまうようです。

鼻や口の中 (体の入口)を清潔にして、

予防を心がけましょう。


ちょっと 喉が痛くなったら のど飴や マスク

唇には ワセリンを 塗って 乾燥に気をつけましょう。

手荒れにも効果がある ワセリンを 塗りこんで

綿手袋(ひどい手荒れには更に ラップを当ててみては!)

治りが早くなると 実感しています。

昨日が小寒 これからまだ 寒さも本番ですね。


足首や お腹を 冷やさないように!


ぬくぬくの 湯たんぽ等を 上手に 利用して

風の子の気分で 乗り越えましょう。

まもなく 成人式等 お出かけになる機会も

たくさんありますね。

良い思い出になることを祈りながら

受験生の皆さんの 健康を思いながら

本日は このへんで 失礼させていただきます。

ご訪問 ありがとうございます!

ごきげんよう・・・(*^^*)