太陽は昇り 地面を照らして 色々な生命の源を

つくりあげてきました。



大切な 光 自然と共に 生まれ 成長する。

毎日が 当たり前のようで

とても自然で その繰り返しが 生きる力を

与えてくれる。。。なんて、今朝は 朝日を見て

いるうちに 体内にある 不思議な時計が 

こう語りかけてくれました。

 今年も あとわずかで 2014’にバトンタッチ!

特に 異常気象に依る 自然災害等 大変な一年でしたね。

振り返ると いろんな流行語も生まれ、オリンピック

開催都市にも 決定! 伊勢神宮の式年遷宮もあり、

目覚しい時を 駆けぬけてきたように

思えます。

 年末の神社では 年越えの神事が 執り行われます。

 年に2回、夏越えの神事は 6/30

      年越えの神事は12/31
  
  日本古来の 精神的な行事で

  日常のなかで 知らずに犯している罪や穢れ(ケガレ)を

  人型に託し 祓い清めて、神様の御心にかなうように

  明るく素直な生活を過ごし 幸福を招く重要な祭祀です。

  ※ 年越しの大祓は、古来から伝わる一年の締めくくりの神事。


 年末は、多忙な時期でもありますけれど、いろんなことを

 振り返り、来年もきっと良い一年となることを

 心に描きながら 願いながら 良いお年を

 お迎え下さいませ!

 
 また来年 お会いしましょう!

 本日もお出かけくださり ありがとうございました。

  
 ごきげんよう!