泣いた 泣いた !  日曜日の朝から こんなに泣いたことが


 あるのでしょうか?  他の 方々も けっこう み~んな・・・


 泣いていましたぁ~


 えっ!  みんなで 泣いているって ふしぎな話ですよね!


 実は この日は 自治会の 防災訓練の日!


 訓練の 一つとして 炊き出しの 作業を 参加者全員で


 なかば 流れ作業状態の カレー作り!


 カレーといえば 玉ねぎ・・・途方もない数を


 ひたすら むき続け しまいには 涙 涙 泪 涙


 でも なぜか みんなで 頑張った 達成感が 後から 湧いて。


 その後の AED (自動体外式除細動器)の講習・・・自分だけで


 頑張らずに 傍にいる人にも 手伝ってもらいましょう! 


 担架の運び方 (乗り心地を考えて4人の歩調が大切だそうです。)

 
 三角巾の たたみ方 (手と手を併せてたたんでいくこともポイントです。)


 止血の 巻き方 etc・・・


 曇り空の下 和気あいあいあとでは ありましたが、


 実際の 災害では 個々の力が とっても 大事な 役割を果たすと


 思いました。


 この自治会には お年寄りが 多く 安否確認の為に

   
 ベランダに 黄色いリボンを 巻きつけます。


 もし 災害が 発生した場合に この リボンを つけていなければ

 
 近隣の人が 直ちに 安否を 確認するという 決めごとを


 しています。  


 みんなで お互いに いたわりあい 助け合う心って


 大事にしたいですよね!


 日差しも強く 足がつったり 汗がひかなかったりと


 色々と 困りごとは ありますけれど


 みなさん なんとか 乗り切りましょうね! 楽しみ


 本日も お出で下さって ありがとうございました~


 ごきげんよう!