震災後 丸2年の 月日が過ぎてしまいました。

東北地方に住む友人の 事や 震災に遭われた方々の事を 思うと 

  本当に胸が 痛みます。

被災した方々の慰霊碑の 前で ご遺族の代表の女性

 (直前まで母と共に逃げていたが一瞬の津波で母親を失った。)

  が 今回の災害が 

  悪い記憶としてでは無く

未来につながる記憶として 語り継がなければ ならない!

  と言っておられました。

本当に 重みのある言葉でした。

 先日 震災のボランティアをしている ジャズ歌手の

  堀江 真美さんの 歌を聴き

  皆さんにご紹介したく

今回 お知らせさせていただきます。

【 君へ 】

堀江 真美 作編曲 / 唄 作詞 不明

2010年 7月


ここへくれば きこえてくる

君達の歌声 遊ぶ声

ここへくれば いつでも見える

君達の走る姿


バイバイを言えずに行ってしまった 君達を

又明日遊ぼうねといえなっかた君達を

僕は 僕たちは 私たちは

今も探してる


すべてが変わってしまった あの金曜日に

時間を巻き戻して

君達を迎えに いきたい

そうすれば ずっと いつまでも ずっと

一緒にいられたかな


沈まない船に乗って今から迎えに行くね

壊れないお家を建てるから

一緒に住もうね もう一人にしない



沈まない船に乗って今から迎えに行くね

壊れないお家を建てるから

一緒に住もうね もうこわくない

もう一人にしない


海鳥達が この歌声

君の元へ届けるだろう

変わらない 永遠の愛を

翼にのせて


沈まない船に乗って今から迎えに行くね

壊れないお家を建てるから

一緒に住もうね もう怖くない

もう一人にしない


だからもどっておいでよ

だからもどっておいでよ



**************************


経緯

【 君へ 】 ~ 捜索打ち切り ~ みんなの願い ~ 歌にのせて

~~~~これは供養の歌です~~~~~~~~~~

74名の子供たちが津波の犠牲になった大川小学校。

慰霊塔におかれていた詩をご遺族の方々が見つけました。

なんとかその詩に曲を付けて、亡くなった子供達の霊を慰め、

そして行方不明の子供達にも届くような 力のある歌をうたってほしい、

と私に依頼があり、2011年8月この曲ができました。

しかし1年と4ヶ月この曲は封印しました。

遺族の方だけがもっていたいと、そっとしておいてほしい、

ということで私も人前で決して歌わず発売もせずにきましたが、

今回、捜索打ち切りとなり、その費用の足しにCD化してほしいと

初めてご遺族の方から依頼がありましたので今、皆さんに聴いて

頂くことができます。【 君へ 】という曲。それと【 夕焼け小焼け 】

【 ゆりかごの歌 】【 シャボン玉 】( 野口雨情さんが子供を亡くした

時に作った曲です )を吹き込みました。

これらの曲を選んでCDに加えたのは これらの曲は子供さん達への

供養になると信じたからです。皆さんに聴いて頂く事で<あの日を

忘れない>ことがまた供養にも繋がると思います。

このCDの収益金の一部を大川小学校のご遺族に寄付させて

いただきたいと思います。ぜひご協力下さいますようお願い申し

上げます。出来ましたら数枚をまとめてご注文いただければ

送料等の関係でとても助かります。私も作曲料、レコーディングに

関する演奏や歌唱料は勿論いただいておりません。

痛みを分け合う、理解する私達人間に与えられた慈悲という

尊い心をもって、いま苦しみから立ち直ろうとしている方々の

光となって下さいますようお願い申し上げます。

皆様の上にも希望の光がいつもありますように。


堀江 真美  

mail mamisolidgroumd@cronos.ocn.ne.jp

http://www.youtube.com/watch?v=tn2sFaGcyDw


*********************** ***********************************


本日も ご訪問下さって ありがとうございました

ごきげんよう!