神様と社に癒されて  元巫女・鈴 の 徒然日記-pengin  

暦は、立春が過ぎたというのに 寒さは、いろんな姿でやって来ますね。


先日、花嫁になって 旅立った友人がいました。


あたりは、深い雪 彼女やそこで暮らしている方々を思うと


 毎日が雪の中 本当に大変な生活だと思います。


 雪国のみなさん お体を 大切になさって下さいね!


 以前 母の故郷 北海道へ行った折に 両手に荷物を携え 


       スッテン コロリン!


・・・アレレェ~という 始末でした。小柄で身軽なせいかケガは、ありません。


ちょうど 旭山動物園へ向かうタクシーの中 外気温はマイナス8℃


人ってすごいなぁ~って思いました。


それに動物達も 厳冬の環境の中


生まれ育っていると たくましささえ感じられます。


ピ~ンとした空気の中 駅前の雪像列車は 光輝きます。 


坂を上ると旭山動物園!


 当時 人気なのは、白クマやペンギンでしょうか。


白クマのダイビングは すごい迫力 飼育員さんがおっしゃるには


獲物目がけての 行動らしく 飼育する側も真剣だそうです。


ヨチヨチ歩きの ペンギン達の 散歩は


おもわず 応援したくなります。


あちらこちらでの餌(ランチ)タイムは動物が 一番活発に動く時


いろんな動物に会って来ましたが オラウータンに会えずに


   チョッピリ残念。。


 でも1番 賑わっていたのは、お土産ショップ・・・


押すな・押すなのお客さんで 例えて言うなら サザエさんのエンディングの


お家の様・・・もまれに・もまれて やっと表に~抜けられて~


じっくり見学する所ではありませんでした。


前もってのお土産のリサーチは、必要かも?


 帰宅するとさっそく上映中の 旭山動物園の映画を見ました。


園内の状況や 街の人々の動物達に対する思いを 更に知り


ホロリと感動してしまい 動物や支えている人たちへの


愛情が湧いていました。みんなこの一瞬を大切に生きてるんですもの


ちょっとした壁も乗り越えなくっちゃねって!


 今夜は 雪の日の思い出話になってしまいましたね。


最後までお付き合い下さってありがとうございました。


それでは ごきげんよう。