いつの間にか 成人式の日付が 1月15日ではなくなって しまいました。

年月が変わると いろいろな仕度も 早くなりますね。

 このたび 成人式を迎えられた 皆さま ご家族様 おめでとうございました!

御奉仕をしていて お参りに来られる 参拝の方々の中には

お仕事上 成人式の日に お参り出来ない方々もいらっしゃいました。

バスガイドさんたちも みなさん 日付を変えて お参りに来られました。

 巫女たちも 同様に 後に 日付を変えて 同期の友人たちと共に 

神社に参拝致しました。

着なれない着物を 身にまとい 化粧など 美容室の方にしていただいたりして・・・

おそらく 同期の友人の 勧めがなければ 晴れ着を 着てはいなかったでしょう。

着物は しっかり着つけると 意外と暖かいものでした。

歩き方は 歩幅を小さく おしとやかに おしとやかに・・・

転ばないようにと かなり 気を使っていたものです。

いつもの 緋袴とは 全く 動きが違います。

 この時期の 化粧は 晴れ着に合わせ 華やかな 化粧でしたね。

ふだん 化粧などと縁の ない身で 見慣れない姿になって

自分の勤める神社に 参拝するのは 気恥かしさで 一杯でした。

友人たちと 不思議な 1日を過ごしていたような 気がします。

 ところで 今 化粧について 考えると おしゃれのためだけではなく

元気に 外に出るための 素になっているような気がします。

なんていいますかぁ~ 仕事や外出するときの スタート メリハリ でしょうか?

 何歳に なっても 化粧へのあこがれを 持ち続けているものが

女性の姿なのかもしれません。・・って言えるのは 身近な 親戚のアドバイス

によりますと・・きれいでいることは 周りを ほっと いごごち良くさせると

いうのです。

確かに 年齢の重ねた女性に 化粧をしてあげると 気分も一変して

明るく 元気に なっていきますよね。なんか がんばらなくっちゃ!

と思われるのかもしれません。

 御自宅でも 化粧をなさって 気分を変えてみては 違ったチャームポイント

が見つかるかも?

男性の方も 身だしなみに 気をつかってみましょうね。

それでは 今日はこの辺で・・・

いつも 御訪問 ありがとうございます。ごきげんよう!
神様と社に癒されて  元巫女・鈴 の 徒然日記