ともんこですニコ

読んで下さりありがとうスター

 

不妊歴10年目に突入飛び出すハート

 

子供を授かる事をまだ諦められず

不妊治療を細々と継続中UMAくん

 

看護師、鍼灸師の資格を生かして

妊活カウンセリング定期的に実施中!

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

 

 

現在カウンセリング中止してますが

興味がある方は気軽にメッセージ

下さい〜♪

友だち追加

 

 


 

腹腔鏡手術やってきたど〜!

 



 

杉山産婦人科in丸の内にて

・初診

・術前検査:再診

を経てやっと腹腔鏡手術へ

 

 


 

前日は22時まで飲食可

当日は食事禁止、飲水は朝6時まで可。

 

 



当日は7時50分まで来院するようにと

指示があった為

7時40分には夫と一緒に到着したけど

まだクリニックは閉まっていた凝視

 

 



ほぼ8時にクリニックがオープンし

腹腔鏡手術を受ける人が先に受付へ

誘導される。私を含め2人。

夫は個室に来れないし、11時より早く

手術が終わらないと言われ外出した。


 

 

 

8時10分

看護師さんから個室に案内され

説明を受ける。

・最終飲食の口頭確認と

 用紙にサインをする。

・部屋の説明

・弾性ストッキング(4,400円)

 術前検査時に説明あり。

 着替えの説明

・血圧測定

・鎮痛剤、座薬の説明

・手術の簡単なスケジュール説明

 

 

 


9時15分頃までテレビを見たり

着替えをしてベッドでゆっくり

過ごす。

私は2番目だったから比較的時間に

余裕があったふとん1ふとん3

 

 



9時30分

トイレに行くように促され

そのまま手術室へ

 

 


 

手術室は広い!

看護師に姿勢を整えてもらったり

血圧測定、心電図を装着してもらい

点滴のルートを左手に取るのだけど

私の血管が細い為1 回失敗。

2回目で無事確保に成功ニヤニヤ




 

9時45分頃麻酔開始。

10秒以内に眠くなるから

もう怖く無いですよ〜

安心して下さいと麻酔科の医師に

声かけをされ、2秒後にはトリップして

いた無気力

 

 


 

10時5分頃

麻酔科の医師に声かけされ

全てが終わっていた凝視

オムツを装着され、ボルタレン座薬も

挿入されていた泣き笑い 

座薬・・・誰かに挿いれられたの

5歳の頃以来だよ。恥ずかしいニコニコ

オムツもね・・・ありがたい?

恥ずかしいよ🫣

 

 


 

手術台から起き上がる時にフラッとするも

看護師さんから両腕を抱えられ自室へ。

看護師さんの歩くペースが早く

足がもつれそうになった無気力

結構フラフラだったけど頑張って歩いたよ

車椅子で移動の方が安全だと思うけどな。




 

自室に到着したら鎮痛剤を飲む。

全身麻酔後は脱水になりやすいとの事

で飲水を促されるお茶

点滴が入っている左手が冷たくて

電気毛布で温めながら30分程休む。

その後、麻酔科の医師と看護師が様子を

見に来てくれて

ゆっくり起き上がる様に言われる

少しお腹痛いし、頭がぼーっとする感覚は

残っているものの問題無しお母さん

 

 


 

トイレに行き排尿確認

パッドに少量出血があるけど問題無しうさぎクッキー

 

 

 


看護師さんからこのまま退院する事も

可能ですがどうします?

と聞かれ食い気味で退院します!と答える。

頭がボーッとする感覚はまだあるけど

早く家で休みたかった🏠

 

 


 

看護師さんに大丈夫ですか?

皆さんもう少し休みますよ?

強がってないですか?

もう少し休んでも良いですよ?

とめっちゃ心配されたけど

私がめっちゃハキハキ答えるから

すごいですね〜と言われながら

点滴を抜針され個室を後にするおばけ

 

 


 

ここからは両角先生にバトンタッチ。

両角先生が腹腔鏡手術に立ち会うとは

事前に聞いていた。

立ち会わない時もあるのかは不明。

両角先生の声かけめっちゃ安心する〜泣くうさぎ

急にホーム感が出る🏠

 

 


 

11時10分頃

エコー検査で異常が無いか確認。

エコー挿入前に少し嫌な感じがしますよ〜

ごめんなさいね〜と両角先生の声かけが

癒される〜デレデレ

エコーで異常無し。傷口も異常無し。





その後両角先生から手術の結果を

夫と合流し一緒に診察室で聞く

腹腔内の子宮などの生画像(写真)が見れる。

処置した場所の説明を画像見ながら

説明してもらうニヤニヤ

 

 


 

私は夫と一緒に説明を聞いたけど、

結構グロい写真だから苦手な人は

気を付けて〜

夫は一瞬驚いていた汗うさぎ

 

 

 

 

 私が手術で受けた処置内容↓

 

・初期の子宮内膜症が1箇所

 あり焼いた

 

・1つポリープがあり取った

 

・卵管の詰まりは無かった

 

・腹腔内洗浄した

 

 



結果:

特に問題無し。

良かった良かったニヤニヤ

   

 


 

ヤバい何かが発見されたらどうしよう

と心配していたけど、子宮内膜症は初期の

もので不妊因子は特に無かったみたい。

とりあえず安心してこの先移植に臨める! 

 

 

 


ゴールデン

期間6ヶ月!

 

 

 

 

なんで今まで妊娠しなかった

のか?

謎は深まる。

原因を今は深掘りせずに

ひとまず安心しようっと!



 

 

両角先生から画像と抗生剤、鎮痛剤、整腸剤

を受け取り無事終わり〜

11時30分にはクリニックを後にしていたうさぎ





次の日は仕事に行って良いのだけど

私は大事を取って休んだよ。

クシャミ🤧したりお腹触ると普通に痛い。

傷は小ちゃいのが3箇所なんだけど

手術だから腹部に侵襲感ある不安


 

 


 

腹腔鏡手術を検討している方がいれば

値段が高いから(20万) 

絶対やった方が良いとゴリ押しはできない

けど、手術自体は怖くないし、痛くも無い

40歳オーバーでなかなか妊娠しない人は

1つの選択肢として検討する価値はある

と思う〜チュー





ただ、移植まで2、3ヶ月くらい間が空い

ちゃうから時間かかるのは結構痛手えーん

 

 

 


次は術後に感じた恩恵と

失敗したな〜と感じた所を書こうと思うウインク