ともんこですニコ

読んで下さりありがとうスター

 

不妊歴10年目に突入飛び出すハート

 

子供を授かる事をまだ諦められず

不妊治療を細々と継続中UMAくん

 

今月から看護師、鍼灸師の資格を
活かして妊活カウンセリング始めたよ!

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

 

 

 

対面での妊活カウンセリングをやっていた

時は耳鍼にも挑戦してたな〜爆笑

 

 

 

 

 

 

カウンセリングに

興味のある方は気軽にポチッとしてねイエローハーツ

 

友だち追加

 

 

 

 

 

さて、私が今回待ちわびた採血項目は

フェリチン!

皆さん知ってるかな?

聞き慣れないよねおいで

 

 

 

 

 

実はフェリチン値と

不妊は関係が深い!あんぐり

 

 

 

採血, 素材, 採血管, カニューレ, チューブ ホルダー, 滅菌, 真空採血管

 

 

 

 

フェリチンとは

体内に貯蔵されている鉄のことで

鉄は赤血球を作ったり、酸素を運んだりする

とっても重要なミネラルびっくりマーク

 

 

 

  

 

鉄不足は貧血として現れることもあるけど

貧血検査では分からない

「隠れ貧血」

という状態があるの知ってる❓

↑今流行ってるよね

 

 

 

 

 

私の場合は貧血と診断された事もないし

めまいやふらつきなどの症状も無いけど

自分自身が隠れ貧血か?どうしても

調べてみたかったのよ照れ

 

 

 

 

 

隠れ貧血とは

血液中のヘモグロビンは正常でも

貯蔵鉄であるフェリチン

低い状態のこと。

 

 

 

 

 

女性は月経や食生活などで鉄が失われやすく

隠れ貧血になりやすいのネガティブ

 

 

 

 

 

隠れ貧血になると

卵子の質が悪くなったり

子宮内膜が薄くなったりして

妊娠しにくくなる滝汗

 

 

 

 

 

そんな訳でずっとフェリチンの検査を

熱望してたのよラブ

 

 

 

 

 

貧血症状が無い場合は保険適応で

フェリチンの検査はしてくれないかもえーん

私は色んな病院やクリニックに電話して

ご厚意で保険適応で検査してくれる所に

たどり着いた花

 

 

 

 

 

私の採血結果

 

 

 

 

 

 

 

隠れ貧血では無かったびっくりマーク

良かったですねと内科の医師に言われて

安心してたけど・・・

 

 

 

 

 

妊娠を望む場合には

40~50ng/ml以上が推奨されている

らしいあんぐり私ギリギリじゃん?

鉄分のサプリ飲んだ方が良いか迷う〜

医師に確認してみようっとニヤニヤ

 

 

 

 

 

医師の回答結果は妊活カウンセリングを

申し込んで下さった方にお伝えしようかな

カウンセリングに勇気を持って

申し込んでくれた方には感謝の思いを

込めて、何かプラスアルファで何か

できないか色々検討中目がハート