今日の夕飯はタクちゃんの大好物の餃子。


あっちーがまだ夕飯の他の準備をしている間に一人でせっせと食べ始める。僕も負けじと一緒に食べる。

けれどタクちゃんは気前がいい。僕のお皿に餃子を一個取ってくれて、「はい、どーじょ」。もう一個とってあっちーの皿に乗せて、「これママのね」。そしてちゃっかりもう一個取って自分で食べる。


あっという間に最後の2個になってしまった。タクちゃんと僕が同時に手を出し皿からなくなる。けれどそれまで食べた数はあっちー3、僕5、タクちゃん5。僕は渋々あっちーに譲る。


タクちゃんも、「ママと半分こ」と言って、半分を渡す。なんと美しい家族愛。


更にタクちゃんは、「これもパパと半分こ」と言って自分の分け前をまた半分に切りだす。

オー、なんと心優しい少年よ。君は輝いている。


そして、やっと切り終わり、僕にくれたのがこれ ↓





...タクちゃん、いっぱい食べて大きくなっておくれ。



<<今日の一言>>

「たも

のものももの」 (キーボードで『た・の・も』が打てるようになったタクちゃんの初カキコ)