木曜日は仏像教室でした。

たかむら神様の圧倒的な芸術家守りをぶら下げてホリホリ🤣


私はとちきテレビのU字工事の旅発見という番組が大好きなんです。

旅行に行った日の放送を録画してあったので教室から帰って夜見ました。

今回のテーマは足利学校でした。


全くの無知で日本最古の学校❓ぐらいの知識しかないワタシ💧

専門家が詳しく解説しながら校内を案内しています。


小野篁


はいっ?!💦ポーン💦


番組では一瞬でしたが、私の耳は激しく反応しましたとも👂💦


後で調べたら足利学校聖廟内に設置されている、木造座像で足利学校の創設者とも…

そうなの❓‼️ゲッソリ



ふっふふふ




京都は凄く楽しかったな‼️

まずは篁公に御礼参りしなさいよ👹


六道珍皇寺の地獄絵図

地蔵菩薩のお姿に強く胸を打たれました。

釜の中にもいたのよ、お地蔵さん。

必死で救ってたぐすん

地蔵菩薩を彫って良かったと思いました。



このタイミングでTVで篁公のお名前を聞いたとなればダッシュで行きますよ💨

まず聞かないよ小野篁🤣←失礼だ



🙏有難う御座いました