空海さんのお堂の横にあるATMに用事があったので、

久々に西新井大師へ。

年末年始は凄い人なので、避けていたら4月になってしまったという罰当たりですあせる

 

いつものように空海さんのお堂を覗き込んで、ご挨拶してから

本堂に向かいました。

 

 

いつも、このお方に頭から水を掛けてしまいますが、

何をやってこんな任務に就かされたんですかねガーン

四名さんで担いでますが、裏のお方は首もモゲてんですよしょぼん

手水するたびに、辛い仕事なのに笑顔で凄いなと思います。

誰も使わない手水には桜の花びらがいっぱい浮かんでいました。

 

洗い地蔵さんもお休み中。

こちらの地蔵さんは、何かあると来てはタワシでゴシゴシしてました。

私が嫁に来る前からだから、もう随分長いお付き合いになります。

そんな地蔵さんですが、一昨年だったか…忘れましたが、

突然、生身を感じたといいますか、

前と変わった。

目がまるで違う。閉じていたのが開いている。

今日も目は開いておられました。

もういつも開いているゲラゲラ

今日は豊川稲荷で真言を頂戴した事を報告して、お唱えしてきました。

 

 

本堂にあがってお賽銭を入れて手を合わせたら、

護摩がはじまりましたおーっ! またもやジャストタイミング!

ご祈祷の方は思ったより来てました。

私は横の遠くのほうから、お経に酔いしれていました。

般若心経だけしかわからないので、そこだけは一緒に唱えました。

ああ、地元に空海さんがいてくださって本当に有難い!

 

 

出世稲荷

お寺ですが、ダキニ天様ではなくて倉稲魂命です。

 

和やかな雰囲気の狐さんたちほっこり

手を合わせると風がびゅーびゅー吹きましたww

私は勝手に狐さんとこにはネットワークがあるんじゃなかろうかと思っているので、

しばらく豊川稲荷にお参りに行けそうもないので、

宜しくお伝えくださいなどとお願いしました虹

 

 

 

久々で来たら楠を背に座ってらした大日如来が移動していました。

この楠ったら、動き出しそうじゃないですか?!

 

両手を大きく広げた楠の神様だぃ!

私は木の下に立って、長いこと見上げていましたほっこり

 

 

花、木、水、風や光。

いつも来ると自然に癒されます。

今日も空海さんのお堂の水鉢には鳥が水浴びをしていたし、

池には鯉の稚魚かな?小さな魚がたくさん泳いでいました。

気持ちが緩んでゆく。

 

 

 

 

インスタにも手水のお方のっけてます♪