不安なスタートの4月となりました。

東京の感染者は拡大する一方ですが、

この期に及んでも国は、まだ水際で持ちこたえてるだの、都市封鎖を可能にする法律がないからだのと、緊急事態宣言を出さない。

週末だけの生ぬるい自粛でこのザマだというのに。

これから我々はどうなってしまうのでしょうね。

 

表に現われない人が感染を広げてしまう。

自分も無症状の陽性者と思うぐらいの意識でいないとダメなんでしょうね。

ババ&くりに会えなくなるかもな…

 

常に備えはしておくべきだと思います。

私はウスサマ効果で普段しない棚を掃除してたんですけどねww

手つかずのマスク一箱と袋で数個、キッチンペーパーも大きいのが2ロールも出てきましたおーっ!

自分がマヌケでよかった事が最近多いww

備えは大事だよ。

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー

お参りのつづきです~

 

海雲寺から直ぐ、通り沿いに

大きな地蔵さんが座ってらっしゃる。

江戸六地蔵

江戸に出入りする六つの街道に一体ずついらっしゃるそうです。

こちらは第一番、東海道の尊主だそうです。

 

 

写真で見る感じより、ずっーーと大きいです。

仏彫りの教室は今月もお休み。

地蔵さんの握り手を自力で彫ってますが、

思うように彫れずに苦戦してますガーン

 

 

地蔵は背中でモノを言う…

 

 

品川寺(ほうせんじ)

 

どんなお寺でしょうか?

なんの知識も情報もないまま、ちょっと入ってみることにしました。

 

 

歴史を感じる大きな本堂。

中央に観音様がお祀りされていました。

他にも沢山いらっしゃったようでしたが…

お寺の方が中に二人座っておられ、

御朱印をお書きしましょうか、と声を掛けてくださったので帳面をお預けしましたが、

気になってしまって、本堂の中をゆっくり拝見できませんでしたショック!

(何か買わなくちゃ悪いかな…とか、つんまらない気を遣ってしまうサガ汗

 

そそくさと、外に出ますと鐘だ!

ビーーーーーン

シビレるぅるぅるぅ ラブラブ!

突ける鐘は必ず突いてます。

すっきりピンピンになるグッド!

 

鐘のお向かいに…

またまた役行者さん。

実物はちょっとブ・キ・ミでひるみましたあせる

目がいっちゃってるんだもん虹

こうして写真で見ると怖くないやwwゲラゲラww

お膝はピカピカのツルツルでした。

私は触らずにご挨拶だけして失礼しました。

(鐘と役行者に気をとられて本堂の写真は撮り忘れましたガーン

 

 

奥に進むと、なんとなく暗い…

 

空海さんがいらっしゃいました。

品川寺は空海さんが開山されたお寺でした。

なんだかホッとした気持ちになりましたが、写真は撮りませんでした。

 

弁天堂がありました。

 

弁天様にご挨拶します。

宇賀神様は見えませんでしたが乗っかっていたのかな?

 

弁天堂の横にはこんもりとした山があって、

七福神の石像がてんてんとお祀りされていました。

丁寧にご挨拶しました。

(写真は撮らせていただきましたが割愛させて頂きます)

毘沙門天さんは東海七福神。

 

七福神が囲む山の上には大きな梵鐘。

 

下に降りて、鐘の横。

古い感じのガレージの上に観音様のような像が見えます。

 

全体を撮らなかったのですが、下はガレージになっています。

お側には寄れませんでしたが、何処かに上がる所があったのかな…

 

へぇ~、お馬さんもいる。救世観音様みたいなお姿だけど…

しばらく遠くから見つめていました。

 

!? 滝汗 !?

 

うわっ!一気にフラッシュバックしてきました。

ここ、夢で見た。

 

今年に入ってから見た夢です。いつだったかわかりません。

内容は覚えていませんが、

右手の梵鐘のあった位置には同じ色の木造の建物があって、

私は数人で何処かから逃げてきて、ここに出くわしたような場面でした。

観音様の立っている奥から、馬に乗った人だか飛行機だかが、ブワーンと大きく乗り越えてきて、

うわぁぁ~と思ったところだけしか覚えてません。

 

景色があまりに鮮明だったので、しばらく動けませんでした。

 

御朱印を頂戴しに御堂に戻って、

あのガレージの上の仏様の事を聞いてみました。

 

百済(くだら)観音(=聖観音)で戦争中に学徒動員などで届け物を…

聞いたのですが、詳しい事は頭に入りませんでした。

HPで見ると、

 

英霊堂

聖観音……軍馬・軍犬・軍鳩
出陣学徒「まことの鐘」
戦争裁判殉国者「仁慈(いつくし)の鐘」

と出ていました。

 

それだけの話しなんで、オチはありません。

スピな人なら、前世がなんちゃらとか、そんな感じでオチも付くのかもしれませんけど、

私には全くわかりませんから。

でも、こんなに鮮明なデジャブは初めてでしたね。

 

流石に謎すぎて動揺しましたチーン

少し扉を開けてお稲荷さんに不思議さをブツケまくりましたww

 

ああ、謎…

 

イチョウ品川寺のイチョウイチョウ

600歳の神様、教えてください~

 

 

 

衝動的に来たウスサマ明王。

出会った正直な平蔵地蔵さん。

そして見知らぬお寺での鮮明なデジャブ。

 

来たこともない青物横丁の交差点で、

なんでこんな所に来てるんだろうと、ぼーぜんと立ち尽くして、

茶して帰りましたゲラゲラ

 

 

一週間ちょい経ってみて…

ギリギリでお参りさせて頂けたんじゃないかと思っています。

一週間後だったら行かなかったし、たぶん行けなかったもん。

ウスサマ明王の不浄を焼き尽くす炎メラメラ

うちにお札で来て頂き、このウイルス騒動の中、とても心強く思っています。

 

見えないお力、ご縁に感謝ですよ!お願い

 

 

 

品川寺 HP

 

フォローしてね