Sさんが日光で仏三昧してきたんですが、

お寺で注意すべき星回りという貼り紙を見つけてきました。

なんだか恐ろしい名前ですが暗剣殺という星回りに、

ワタクシ位置しているようですのぶー天中殺もセットで。

 

普段なら、万人に当てはまるような星占いなんか、全く気にしませんが、

暗剣殺っていうのは初耳でして、なんとも字づらがコワイガーン

暗闇で剣でブスリみたいな…滝汗…闇討ち

 

 

いいお天気。お参り日和晴れ

気味が悪いから、深川のお不動さんで太鼓と法螺貝でヘッドバンキングしてこようっ!

そんな事を思いながら、いつものようにお経を上げておりました。

 

ええっと…

信じてくれなくてもいいです笑い泣きいいさ!当然さ。

お経を上げると狐さんの絵馬が揺れるっっさ。

毎回じゃないですが、頻繁にゆら~とされます汗

正座して離れていても揺れるから鼻息じゃないのww

普段は風や地震でもなけりゃ微動だにしませんですよ。

今も外は風が強いですが、ピクリとも揺れてません目 ←見てる

 

昨日の朝も小さく揺れはじめたので、の話しをお札ダキニ天様にすると、

いつもより揺れが大きくなりましたおーっ!ええっ!

お不動さんじゃなくて、ダキニ天様んとこ??

年末年始と連続でお参りしたばかりですが、

取り敢えず行ってみることにしました。

 

 

いつものようにスーパーゴッドにお詣りしてから…

ムキーッムキーッムキーッムキーッぬぉぉ!

ベンチにカップ麺の食べかすが放置してあるパンチ!

コンビニの袋に他にもゴミ。

2人分あった。

クズ2人。

 

通りに面しているので、とにかくポイ捨てが多いんです。

缶、ペットボトル、タバコの吸い殻、弁当の空、紙屑…

何度片づけたかわからん。

TVでは、マスクのポイ捨てが酷いと報道されていましたゲホゲホ

私が神様ならその場で暗・刀・殺だね。絶対むかっ

スーパーゴッドも許さないと思いますけど。

情けない事です。

 

ぶーぶー

気を取り直して赤坂へ~

お昼時で賑やかです。

今年は近所の梅も早くに満開になりました。

 

どうしたことか急に激しい空腹に襲われるあせる

少し食べてきたのに我慢できずに、

初めて境内のお店に入っておそばを食べました。

爪楊枝のオジサン…

 

いつも家元屋さんでお供えを買いますが、こちらのお店で購入してみました。

おもち&お揚げセットにお酒が一本付いてました。

お盆に乗せてくださったので、まだ手水もしてないし、こりゃ困ったと思いました汗

なんで先に買うよ自分ぼけー

 

自分なりのお参りコースがあるじゃないですかww

いつも本殿にお参りしてから、お線香と蝋燭し、

お供えを買いに行って奥の院にご挨拶してるんです。

 

やむを得ず、先に奥の院に行ってご挨拶しましたが、

なんだか落ち着かない。

参拝客もひっきりなしに上がってきて、ぜんぜん集中できませんあせる

 

外に出てもギクシャクして全然ダメ。

気持ちと体がバラバラ。

摩利支天様の前を素通りしていた自分に気付いてガーンとなりましたアセアセ

 

 

もう一回やり直そう汗

山門に向かい、ふと受付を見ると

ご祈祷の文字が目に入りました。

 

豊川のお参籠。。。。

一人旅 豊川稲荷で参籠祈祷 2

あの時のご祈祷は私には強すぎて、正直凹な気持ちのほうが強かったんです。

ダキニ天様がどうのじゃなくて、受け止める私の心が弱かったんです。

まあ、こんなアタイでも誰にも話せないことが内側にはあるってことですゲラゲラ

仏様には丸見え。

 

あれからまだ半年も経っていませんし、頂いたお札もある。

おまけにお財布の中身も寂しげで、とてもご祈祷なんてって感じでした。

 

それでも受付に近寄って中を覗き見たら、、、、

ロボットみたいになってきましてDASH!

凄い勢いで外に出て、歩道橋を渡り、

銀行に行ってお金を下して申し込んでしまいました滝汗ハアハア

お札はあるので御守りをお願いしますっ。ハアハア!

 

狐につままれているのか…コン

全てをダキニ天様&豊川の仏様にお任せしました。

 

 

受付のお隣の稲荷会館

待合室に入ると、お茶と虎屋さんの最中を出してくださいましたほっこり

こちらの会館、豊川でお参籠した所と雰囲気が全く同じで錯覚するほどでした。

造りが同じじゃなくてが同じ。

お手洗いまで同じ感じで、一人トイレで、ああ、この感じ…

懐かしいと思ってましたww


暖かい日差しが降り注ぐ中、中庭を見ると、丁度本殿の真横でした。

曼荼羅庭園と看板が立っていました。

ダキニ天様を基に七福神と狐さんを象徴して作られているそうです。

 

春のよう黄色い花

 

大好きなデザインラブラブ!

 

ご祈祷の方はけっこう多くて、ギリギリに入ってくる方や

会社でみたいな方が多かったようです。

私のような真剣勝負の人はいたのだろうかゲラゲラ←なんの勝負だw

 

お菓子を頂き、中庭を眺め、

ご祈祷に向かう心構えもバッチリ整いました。

長くもなく短くもなく、丁度いい時間をくださったと思いました。

 

 

つづく…

 

 

 

フォローしてね…