朝から妙な一日でした。

 

くりおさんが布団の中に入ってきて、いびきをかいて寝ているので、

可愛いなドキドキ

幸せだな~

などと、思っていたので半分寝ているような感じだったと思います。

とても幸せな気持ちで、またもやヌクヌクと惰眠を貪っていたわけです汗

 

はやく××××!!」

男の大きな野太い声で飛び起きましたアセアセあせるあせる

はやくの後は聞き取れませんでした。

 

18日はダキニ天様に初詣する予定で朝から仕度していました。

お経を読む会があるようで、一度参加してみたかったのです。

でも雪がチラチラしてきて寒いぃぃ

出掛ける頃には横殴りになってきたので断念しましたガーン

 

本日快晴晴れ

もたもた寝ていたので、誰か知らんが早く起きてお参りに行け!

と起こしてくれたのかもww

 

まずは、

ババ宅の鎮守様に新年のご挨拶をしてから行きます。

小台天祖神社

地域の方々に大切にされている神様です。

手水にはいつも清潔なてぬぐいが掛けてありますほっこり

狛犬さんはワタクシ的には重要文化財にしたいぐらい。

また写真撮らせてもらいますカメラ

 

 

豊川稲荷 東京別院

人だらけあせる

鳳凰飛んでる~

種は撒いた、望みは高く立身出世するとダキニ天様に言われてます。

努力するのみ。

 

参拝客でいっぱいアセアセ

本殿に並びます。

並んでいる間、狐さんと目が合う。

めずらしく泣き言をいうワタクシ…

なんか強そうなんで甘えてみたww

 

あらあら、前掛けがあせる

雨の日も風の日も頑張っておられるのでしょうね。

 

 

私の順番の手前で太鼓!ドン。

たしか令和元年で並んだ時も…アセアセ同じだ

慌ててご挨拶をして、ゾワゾワしながら本堂に上がりました。

 

ご祈祷の方は数名で、内陣にいらっしゃいました。

他に人はいなかったので、一番前の端に座って手を合わせました。

 

お経と太鼓に包まれる。

いつもは気持いいだの、のたうち回りたいだの書いてますが、、、、

今日はもう、なんつーか、心が何かで満たされて息苦しいぐらいでした。

涙が溢れてくるので目も開けられなかった。

どうなってるのか…

 

何かってわからない。

優しさ、慈悲

言葉で書くならそんな感じでしょうか。

 

ご祈祷の方々の名前が呼ばれたところで、合わせた手を下ろしたら、

緩んだ。

終わって後を振り返ると誰もいませんでした。

横にお祀りされてる大黒様にダキニ天様って?…ぐすん

 

ボーッと御堂を出ると、凄い行列で我に返る目

邪魔者は慌ててどきましたぶーぶーあせる

 

 

奥の院は人が入れ替わり立ち替わりで、

お供えの台もいっぱいでした。

持ってきたお酒と家元屋さんのお供えセット、

自分用に買ったおいなりさんやお酒もぜーんぶお供えしてしまいましたww

おいなりさんは作りたてで温ったか。

召し上がってくださったでしょうかねほっこり

 

その後も太鼓は何回か聞こえてきましたが、

私には珍しく、もう本堂には上がりませんでした。

充分に満たされていたのだと思います。

 

皆さんの親分さんは本当にお優しいねほっこり

 

融通稲荷さんは長蛇の列だったので、横から手だけ合わせて失礼しましたが、

他の仏様や狐さんには細かく細かくお参りしてきましたwww

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

豊川稲荷にお供えして、美喜井稲荷に手ぶらで行けませんあせる

虎屋さんでお菓子を買っていきます。

高級品ばかりなので一番安い最中を笑い泣き許して

お正月にタコを食べてしまったので、願掛けはしませんよ。

いつもしないけどww

 

 

さて、帰るか!

と駅に向かいましたが、、、、

遠巻きに豊川稲荷を見ていたら、帰りたくなくなる。

お寺が見えるカフェで茶して、少しでも近くにいようなんて気になる謎感情ww

 

カフェを出たら、猛烈に帰りたくないゲラゲラアホなのか

また戻ってしまいましたうずまき

しばらーくベンチに腰掛けて、じっと陽にあたってましたがこんなの初めて。

泊まっていきたいけどお参籠はないしww

本当に不思議なお寺です。

 

 

 

ぶーぶー汗

帰り。

もう3時も回ってて、道もわからんのに、

ポッケに入れた御守りダキニ天様をお触りしてたら、日枝神社に行ってしまいました。

摩利支天様のHOTな御守りほどではありませんが、ダキニ天様と皿沼お不動さんも熱くなられますよほっこり

 

 

 

つづく…