長谷寺のつづきです~

 

おびんずる様を撫でくり回して本堂・観音堂へにひひ

 

大きな大きな大きな黄金の十一面観音様がいらっしゃいます。

そして私は小さい。

人間界でも尺は小さいが、観音様の前では点のごとく小さいでしょうね。

なんだか笑っちゃうよね人間って笑い泣きアハハ

 

観音様の横に変な像がありました。

黄色っぽい砂を固めて作ったみたいな雰囲気だったけど、木だったのかな?

見ると空海さんと知らないお坊さんでした。

空海さんは、なんかガーン誰って感じww

色々なところでお会いしますが、ヘンテコな空海さんにはご挨拶だけしてスルーしてます。

この時も軽く手を合わせて観音ミュージアムに移動しました。

 

観音ミュージアム

幻想的な空間でした。

ハイテクな演出と仏像がいい感じに調和してて、

見応えあります。

御本尊の映像などが次々に流れます。

 

いい感じに撮れた↓ニコニコ

この下の階にお前立ての十一面観音様と観音三十三応現身像がずらりといらっしゃいます。

杉本寺の像も本当に凄い迫力ですが、

こちらは明るいライトの下で細部まで拝見できるのと、サイズが大きい。

像はとても綺麗ですが、手が無くなっているものもありましたぐすん

修復されていくといいなと思いました。

 

こちらで雰囲気だけご覧ください。

観音ミュージアム HP

光背のアップ。ぐるぐる雲

もみじ長谷寺の紅葉もみじ

 

私はお参りした仏様のポストカードがあると、記念に購入しています。

ミュージアムの見学を終えて、一人で売店に買いに行きました。

 

売店は大きな観音様のフロアーにあります。

カードを買って、もう一度、観音様にご挨拶をし、

あの変な空海さんと知らないお坊さんも見る。

なんか薄っすいぼけー空海さんww

 

私の中の空海さんは、やっぱり西新井大師の黒くてギロリとした像が一番しっくりきます。

あとは、こちらの空海さんが好きですねぇニコニコ

木喰さん作

エネルギッシュなんだけど、

優しい癒しも感じるお姿ではありませんかほっこり

 

 

ええっと話しを戻しますあせる

 

お隣の知らないお坊さんにも、ちゃんと名乗ってご挨拶をしました。

 

豊川稲荷で高僧の方々を見てからなんですが、

高僧の像があると、にテンションが上がるんです汗

どの方も知らないお坊さんですよ…

 

 

あせるポーン あせる

お顔をじっと見てたんです。

そしたら、口の右端が上に動いたよぉぉ!

 

ええっ!!今、動きましたよね?!

絶対、動いたでしょっっむかっむかっ

お坊さんを問い詰めても像は無言ですwww

 

錯覚or見間違いor妄想orororチーンor

なんつーか、

二重になった感じで見えた汗

像の上に重なって口のとこ。

 

慌てて二人を捜すがいないうずまきあせる

 

 

まあ、そういうこともあるさ…真顔

その場で二人に話したからって、だから?

意味もないのでやめました。

 

写真もないし、お坊さんのお顔も今は忘れてしまいました。

お名前は調べたら、善誉耕美上人という高僧でしたお願い

 

Sさんが戻ってきたので、二人で空海さんはなんか違うといいながら本堂を出ましたwww

 

 

 

経蔵(転輪蔵)

一回転すると一切経を全部読んだという功徳。

近日だと、お正月の三が日に回せるようですよ。

 

マニ車は回せます。

両手でムキになって回していたら、ハムスターみたいと言われるハムスター

 

 

由比ヶ浜が一望できる海光庵でお豆の精進カレーを頂きました。

こっくりと濃くて美味しかったですよ!

遅いランチを終えて、下に降ります。

 

 

 

お不動さんの横に弁天窟がありました。

こちらも前回は全くのスルーぼけー汗

 

洞窟に入るやいなや~

宇賀神様の気配を察知するワタクシおーっ!いる!

 

そして、いらっしゃいましたヘビww

でもでも、とぐろおじいさんのお姿ではありませんでした。

とぐろってましたが、ヘビさんだけの宇賀神様でした。

初めてお参りさせて頂きました。

 

洞窟の壁面には弁財天様の眷属。十六童子が彫られています。

なんと、その中の8番童子が摩利支天様の化身で、

衣装童子という着衣に不自由しない神様のお姿でした。

摩利支天様の知られざる一面でしたキラキラ

 

大好きな宇賀神様と摩利支天様の新しい発見もあって、

私はとても嬉しいお参りとなりましたほっこり

 

 

最後に大黒様にお参りです!

有難いお姿をご覧くださいベル

アップイエーイ、アゲアゲにしたろうかぁ~アップ

 

はい!その大きな小槌でコツンとやってくださいぃアップ

 

とても素敵な大黒様ですよね。

はっちゃけすぎてて心配になるぐらいww

凹したら、写真を見て元気になろう筋肉

 

今年もあと少し、大黒様の笑顔みたいに弾けて頑張りましょうベル

 

 

 

鎌倉 長谷寺 HP

 

 

 

読んでくださって有難うございました。

 

フォローしてね…