鎌倉十三仏巡りのつづきです~

 

極楽寺からすぐ。

舗装された綺麗な石段を登っていくと結界の門。

明るくとても綺麗です。

ここが極楽寺坂切通し?

 

忍性さんが切り開いた道で京都に続く主要な道だったそうです。

昔は遠かっただろうな…京都

由比ヶ浜の曲線が美しい。

 

 

成就院

お顔見えないけど空海さん+オレンジ=ほっこりニコニコ

 

成就院は空海さんが全国巡礼の際に虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじ)を修めた故地に、

お不動さんをお祀りして建立したのが由来のようです。

 

虚空蔵求聞持法とは…

無限の知恵=虚空蔵菩薩の真言を百日間かけて百万回唱えると、どんな経典も記憶できて忘れないという法のようでございますキラキラ

 

御本尊はお不動さんです。

真言も書かれていてテープも流れているので、

一緒に唱えながらお参りできます。

これならお不動さんも真言を授けやすいでしょうねほっこり

 

御本尊の分身の縁結び不動明王像

こんがら&せいたかさんがとってもキュートラブラブ!

お護摩の準備もしてあるんですね炎

 

 

む…

 

うーむ。。。。

 

文覚(もんがく)上人

激しくお悩み中だとお見受けしましたがww

滝に打たれてる…

ようにはどうしても見えないww

ドラマチックなお坊さんのようです。

Wikipedia

文覚

 

 

 

十三仏 十三番札所の御朱印

ラストなので結願の印が押されましたが、

まだ結願はしておりませんよぉ笑い泣き

 

虚空蔵菩薩はすぐ近くの虚空蔵堂にいらっしゃいますが、

御朱印は成就院で頂戴します。

 

 

 

虚空蔵堂

 

御堂の下には星の井という井戸がありました。

ここから発見された光る石が虚空蔵菩薩の化身とされ、

お祀りされたのが由来だそうです。

 

二人は先に下に降りていたので、一人になって光明真言を唱え、

珍しく願掛けも気合を入れてさせて頂きました。

覚えたいことが沢山あります…他

 

んが、

真言、全く覚えられませんでした笑い泣き

のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん

ありきゃ まりぼり そわか

百万回どころか一回も唱えられずチーンチーン

その場では無理かも…

家で覚えて、また改めて授けて頂けるようお願いに行こうと思います。

 

仏様はとても綺麗でした。

格子が嵌っていたので写真は撮りませんでした。

 

鎌倉 成就院 HP

 

 

早くも今回の十三仏巡礼は終了ですゲラゲラ

 

 

 

 

たまには女子旅風レポにひひ

パンのいい匂いに誘われて…

路地に入ってぜんぜん違う所に出るww

 

ちえのケーキ

有名なケーキ屋さんだそうです。

 

柿のケーキ

 

レモンのケーキ

 

手づくりの素朴なお味で、

何個でも食べられそうなケーキですもぐもぐ

柿のケーキは白あんベースで珍しい。

なーんにも変なモノが入ってない美味しいケーキ屋さん。

 

 

ケーキの後は餅だ筋肉ww

 

力餅家

夫の大好物のあんころ餅と大福をお土産に。

次の日には餅は石のように固くなりました。

そういう餅がいい!

こちらも変なモノは全く入ってない。

 

パンの匂いはこの近くの食パン屋さんでした。

ミニ食パンを齧りながら歩く。

こちらも変なモノは一切入ってませんでした。

 

 

変なモノって添加物よ。

変なモノ食べて生きてます。

 

 

体が喜ぶオヤツを食べて御霊神社へ向かいます。

ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

 

 

つづく…

 

 

 

フォローしてね…