S&Kさんと鎌倉十三仏巡りしてきました!

第5弾DASH!

十三仏札所は十二番極楽寺

十三成就院

Sさんのご希望で御霊神社。

私の希望で長谷寺。

長谷エリアを巡礼いたします。

今回は今までで一番で観光チックなソフトな巡礼となりましたゲラゲラ

 

いや~、今回でラスト!と思っていたんですけどね。

一カ所、変な所をポツンと残していたことに気付きましてww

残り二カ所となっております。

あと、一回は行けるねっドキドキと実は嬉しい我々です。

 

 

 

鎌倉から江ノ電。

これぞ、ザ・鎌倉って感じがするワタクシです。

おしゃれで自然もいっぱい。

小泉今日子が歩いていそうww

ドラマのロケ地。

関東の駅百選

 

 

 

極楽寺

 

御本尊はお釈迦様のようですが、

十三仏では大日如来となっています。なんで?

仏様は秘仏なので外からお参りするだけですが、

お釈迦様を意識して手を合わせました。

 

 

目が赤いお地蔵様

 

開祖は忍性さんというお坊さんで弱者を助け、

医療、福祉施設のような役割もしていたそうです。

真言律宗という珍しい宗派です。

 

期間限定でご本尊や宝物館は公開されているようです。

HPはないようなので、観光案内をどうぞ↙

極楽寺 かまくら観光

 

 

十三仏 十二番札所の御朱印

 

お寺を出ると、導き地蔵さんの御堂がありました。

覗き込むと目

こりゃ手を合わせなくては!と思いました。

二人を呼び戻してお参りして次へ~

 

 

wwwぶーぶーぶーぶーぶーぶーwww

 

なんだか全く気合が入らないぼけーボーッ

今回は完全に気持ちが緩んで楽しむほうに行ってる。

なので、巡礼だけど友と楽しむことに専念しますゲラゲラ

神仏サインもわからん~

 

ただ…

何処も混んでいましたが、我々がお参りしてるとサーっと人がいなくなりましたね。

それは三人とも気付いた。

あの人だらけの長谷寺でも。

御霊神社では我々だけになった。

どこ行っても。いなくなる。

そして終わると、また混む。

 

心から有難いと感じまくっていました。

周りは混んでてもシーンと静寂するというか、静まるような感じというか…

私は何度も体験して、人払いは不思議な現象だなと思うようになりましたね。

偶然なんかじゃない。

だって不自然ですからうーん

 

 

 

つづく…

 

 

 

フォローしてね…