本日、冷たい雨。。。。

旅行、本当は今日だったんです。

夫の仕事の都合でキャンセルして一週間早めました。

雲泥の差になりましたワ富士山

今回もまた見えないお力を感じる旅となりましたお願い

二人旅のつづきです~

 

 

宿に入って夫がTVを付けると4:44

444出ました!

トリプルで頂戴いたしましたっクラッカー

と、ふざけて夫に言うと、

目を丸くして、出たっ!と驚いているので目

これは大丈夫のGOGOサインだから、

明日も絶対に良き一日となること間違いなし!

感謝するともっと教えてくれるし、味方してくれっからイヒ

と、言っときましたwww

本当にそうなんですけどねにやり

 


晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

二日目。

身延山久遠寺にやってきました龍

 

三門

日本三大三門だそうです。

大きくて立派おーっ!

 

ワンコが三匹いました。

帰りもこの状態でいたので、門番犬でしょうかほっこり

 

 

これがっ!噂のあせる

三門と本堂を結ぶ287段。

 

菩提梯

横に祀られていた南部実長公の像が凄かったが、写真撮り忘れました汗

しっかり行きも帰りもご挨拶してお山に入らせて頂きました。


 

やはり霊山。

ここからもう妙だったものww

実は夫は旅行の数日前に腰をピキっとやってて、本調子ではなかったんです。

運転できなくなると困るから、登らなくてもさぁ…

私はあまり登りたくはないです。ハイww

 

夫、ホイホイ登っていって見えなくなるおーっ!腰はどうした?!

 

夫よ、涅槃で待っていてくれ…笑い泣き

置いていかれたワタクシは南無妙法蓮華経を唱えながら登りましたよ。

一段が30センチぐらいある急勾配が287段。

南・無・妙・法・蓮・華・経の七区分になっているのです。

 

南無ぅぅうずまき 涅槃着チーン

 

階段の先には五重塔が立っていました。

ああ、徳大寺カラー

 

本堂にだけご挨拶してハイキングコースに向かいました。

 

 

またまた写真を撮り忘れましたが汗

登り口に簡単な手書きの、すごく近い風な地図が出ていました。

奥の院まで2時間30分。

鬼子母神さんのお堂のある東コースにな~んの迷いもなく進みました…

スタート10時30分。

 

ドクロ ドクロ ドクロ ドクロ汗

舗装された登り坂が続く、、、、

薄暗いお墓がポツポツ立つ中を歩いてゆくと、

 

十如坊・鬼子母神堂

 

めちゃくちゃ明るい!!

眩しい晴れ

暗いポツンとした御堂を想像していたので、嬉しくなりましたニコ

小さな像でよく見えませんでしたが、中に鬼子母神さんがお祀りされていました。

写真を撮るアタイが写り込んでます。

申し訳ありませんあせる

 


オンドドマリギャキティソワカ

ああ、嬉しい。

夫にも教えましたが覚えられないww ドドマリ?

ザクロ。

鬼子母神さんの影響なのか、ザクロをよく食べるようになりました。

今日も食べた。

真言同様、元気が漲る。

けっこうホラーな切り口で血しぶきのように汁が服に飛ぶのが困りますけどww

 

 

住宅になっているようで、お家の方に御守りを頂戴しました。

御朱印の事を訪ねるとお顔が少し曇りました…。

 

御朱印マニアの影響でしょうね。

東コースも下りの人には数人会いましたが、それでも5~6人だったと思います。

登りは我々だけでした。

一人も出会わなかった。

晴天の土曜日、日蓮宗の総本山。

参拝客はわんさかいましたけどね。

 

御主題の事も聞かれました。

帳面を別にしている事、歩いて鬼子母神さんにお参りに来たことなどをお話すると、

パっと明るいお顔になられました。

上にご住職がいれば書いてくれるかもしれませんよ。

と、笑顔で教えてくださいましたほっこりホッ

わたしゃ、スタンプラリーの人とは違いますから!

 

 

上になにがあるのか?

行ってみます。

 

 

つづく…

 

 

フォローしてね…