摩利支天様のゐのこ祭

今年は亥年。

本日は天皇様のパレードもあったりで、こりゃ、踊りたいぐらいのお目出度ムードじゃありませんかっww

 

 

摩利支天様…

今までの事を振り返ってみても、私にとっては何か特別な仏様だと思うんです。

だって驚くことばかりだしゲラゲラ

楽し嬉し、そして優しい。

今ではお隣にお祀りされているご縁で、鬼子母神さんもとても身近に感じるようになりました。


いのししいのししいのししいのしし


仏像のお稽古をはじめる少し前だったと思います。

NHK日曜美術館で木喰というお坊さんの番組を見たんです。

木喰さんは木食戒という、穀物を断ち木の実や草木だけを食べる修行をしながら、

おびただしい数の仏像を彫り続け、日本中を旅して生涯を終えたお坊さんです。

私は木喰さんの生き方とその仏像にとても魅了されました。

木喰さんの生誕の地、

山梨県の身延に記念館があるので、夫と旅行に行く予定なんです。

 

宿の近くには久遠寺という大きなお寺がありました。

そこは日蓮宗の総本山でしたよ目汗

徳大寺の七面大明神がいらっしゃる七面山もありました。

 

またもや仏スパイラルなのでしょうかね…

私は木喰仏が見たくて旅先を決めただけですからあせる

夫は登山がしたいので、お寺から入れる身延山に登ってみようと思っています。

身延山には鬼子母神さんの御堂があるようです。

お呼びなのでしょうか‥

 

いのしし いのしし いのしし いのしし


ゐのこ祭には朝一番で突撃したかったが、今日はくりおさんの病院だったので、終わってから向かいました。

やはり着いたらまたまた12時滝汗 毎回ww

直ぐにご祈祷がはじまりました。

御堂はご祈祷の方で満杯です!

 

私は毎度、摩利支天様が見える位置から見学です。

いつもは途中で帰りますが、今回は摩利支天様を応援したいというお節介な気持ちから、

一時間半近くもご祈祷を見守っておりましたww

照れ←サポーター


こんなに大勢の方のお願い事を朝から夕方まで何回も聞いてらっしゃるのかと思うと、

応援もしたくなるっつーもんよ。

 

私は日頃の感謝をお伝えして、旅の報告と安全をお願いしました。

あとはHOTな御守りの気力、体力、財力だけ。

人間これさえあれば、

全てOKではないですかOK

 

ゐのこ祭は四万六千日分お参りしたことになります。

去年の分をプラスすると…ゲラゲラ

 

 

来世まで持っていっても余るwww

 

 

宇賀神様にもお参りに行きました~


つづく

 

 

 

フォローしてね…