参籠(さんろう)とは

神社やお寺に引きこもって祈願すること。

 

私の場合は不思議なお寺、豊川稲荷に泊まってみたいという好奇心だけでしたが、

とても有難い経験をさせて頂きました。

 

まずは本殿と奥の院のダキニ天様にご挨拶。

またお参りさせていただき、有難うございます。

一晩お世話になります。

 

 

参拝客はお年寄りの団体さんなどがチラホラいらっしゃって、

いい具合に賑やかで、そして穏やかでしたほっこり

 

 

泊まりなので気持ちにも余裕があります。

参道の脇にある薬師様に行ったり、かき氷を食べたりと観光も楽しみました。

 

 

 

夕方、お寺に戻ると参拝客は殆どいませんでした。

 

 

立派なお寺。

大きな本殿を見るとダキニ天様のお力を見せつけられるようで圧倒されます。

 

 

 

七福神さん

 

木のいい香り。

楽しそうなお姿を眺めて いると本当に幸せな気持ちになりますほっこり

全員のご真言を頂戴できたからか、自分が楽しいからなのか…

ハッピーに見えてしょうがないwww

 

去年はおみくじで毘沙門天さんの人形が出て、

武将の神様?…ちょっとガッカリ

なんて思ったもんですが、

またまた、毘沙門天さんにやられましたww

今年も全く同じおみくじを引きまして、人形も毘沙門天さんでしたのよ~

今では毘沙門天さんも大好きな仏様ですから、今年はかえって嬉しかったですゲラゲラ

 

十三仏の御堂

去年、鳥をくわえていた猫さん?

黒猫は二匹いました。

日も暮れてきたのでお籠りに行きます。

 

 

 

お部屋は方向音痴の私には危険なぐらい迷宮でしたガーン

従業員の方でも迷うらしいですからwww

御給仕の可愛い女性と親切な男性に丁寧に接客していただきました。

正座して黙々と感謝して頂きました。

元々、お肉も生魚も苦手なので私には精進料理のほうが有難いのです。

 

 

 

おじいさんの団体さんが泊まっていたようで、たまに賑やかでしたが一人よりいい。

女性は私だけだったので、お風呂も貸し切りで使わせて頂けました。

私はこれが嬉しかった!タオルwww

 

 

しーーーーーん。たまにミシミシっと廊下を歩く音。

早々と床につきました。

 

つづく…

 

 

フォローしてね…