スッキリしないお天気が続きますがお元気でしょうか?

 

東京、埼玉には氷川神社があちこちにありますが、

私の住む東京足立区には多くの氷川神社があります。

荒ぶる川、荒川を守ってくださるのは

須佐之男命(スサノオノミコト)

稲田姫命(イナダヒメノミコト)

大己貴命(オオナムチノミコト)

の3柱の神様です。

 

日本武尊が氷川神社にお詣りして立てるようになったという伝説から、

足が立つで、足立区と名がついたなんていうお話もあります。

 

 

鎮守。

宮城氷川神社にお詣りに行くようになって、一年が過ぎました。

こちらにはほぼ毎週行っては手を合わせています。

神様にも何度となく、大宮に行こうとは思っているのですが…

と、口先だけの罰当たり発言を繰り返しておりました。

そして、つい先日です。

同じセリフを吐いたワタクシ汗

 

今週。

職場絡みの事があるので、詳しく書けないのですが、

短期間に氷川神社シンクロが三連発しまして、

こりゃ、、、

行きますあせる 直ちにDASH! 滝汗

と、昨日急遽すっ飛んで行ってきましたwww

 

ヘビ 龍 ヘビ 龍

少しだけ予習して行きました。

大宮氷川神社は大変なパワースポットだそうで、蛇の池というのに龍神がいるとかあせる

またまた蛇=龍??

ということで、今回は御守りお不動さんと宇賀神様と一緒に出掛けましたほっこり

 

JR大宮駅下車、徒歩15分

ナビはまるで役に立たない方向音痴なので、

人に聞きながら参道まできましたあせる

一の鳥居から入りたいときは、一つ前のさいたま新都心駅から歩きます。

 

大通りから一歩入ったケヤキ並木。

ここは一の鳥居の途中になります。

なんつー清涼感ガーン

参道は別世界ですよ!ホントに凄い違いです。

 

車も人もわんさかで、べったりした空気でしたが、

外→中でこの場所が一番差がわかった。

汚れたワタクシもクリーンになりますでしょうか~

 

二の鳥居

もっとクリーンを感じるかっ!と思ったが、

体が慣れちゃったのか何もわからず変化なし。

やはり凡人にはここまでだったか笑い泣き

 

なにやら長い暦が出現。

七月だけ読む。

 

めにみえぬ 神のこころに かよふこそ 人の心の まことなりけれ

目にはみえないが、われわれの心の内に確かにいらっしゃる神の御心にかようことが、

人の心のまことというものである。

 

うわ~

私が常日頃、大事に意識してる事が書いてあるよベル

目にみえないもののほうが世の中多いんでぃ!!

神様にスキャンされた気分でしばし茫然。凄い目

 

 

三の鳥居

着きました。近い近い~

 

 

楼門

とても美しく綺麗ですが、ババと同年代の門でしたアセアセ

偉い違いですwww

 

左に手水舎。

 

 

拝殿は正面からは撮りませんでした。

 

「宮城と西新井と江北の氷川神社にお世話になっておりまして、

 特に角にある故録神社の神様は凄くて…他」

などと、そんなことばかり全部の神様に言っていたかも笑い泣き

日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。

 

拝殿の横から

ここったらビックリ!

空気が全く違ってて、清涼感で冷や冷やしてましたおーっ!

あんまり気持ちがいいので、しばしボーっと立っておりました。

凡人ボーっえーん

この奥に本殿があったようですが行くことはできません。

 

 

力石

150キロぐらいあるのかな汗

力士が力自慢をして担いで社殿の周りを歩いたとか…

見てるだけでギックリ腰な気分ショック

 

歯固め石

オバちゃんも欲しい石のような歯。

 

気が付けば混雑してるびっくり

団体さんが押し寄せてきたので、

慌てて御朱印をお願いして移動しました。

 

歯 歯 歯 歯

 

 

大きな神社に自分からお詣りに来たのは、実は初めてです汗

お寺は馴染みますが、神社はやっぱりまだ慣れない。

 

夫婦楠

二股に分かれた仲良しクスノキ。

またまた、しばし木の下でボーっと立ってました。

夫と来世でも逢えますように~ヒヒヒ

 

大勢の神様がお祀りされていました。

細かく細かくお詣りしてきましたが、知らない神様だらけ汗

真言も唱えられないし、線香の匂いやお経や太鼓が聞こえてこないと調子が出ないwww

 

そんな中で、楠の横の天津神社は少し違ってました。

やっぱり空気が冷たく澄んでて気持ちがとてもよかったです。

少彦名命(すくなひこなのみこと)という神様でした。

どんな神様?気になるので、また調べてみます。

 

 

稲荷神社

倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)

やっぱりお稲荷さんはホッとする。

全然違和感なく手を合わせられました。

気になってわざわざ戻って撮影してきました。

またお詣りにきますから。頑張って~

 

お稲荷さんの向かい側、大きな池の上に宗像神社

こちらも力が入らずにお詣りできましたほっこり

池は残念なぐらい汚れていました。

油膜みたいな、なんだろな…

 

でもでもでも見てください!

カルガモさんの親子
私、初めて見ましたドキドキ
母カモはキリっと周囲を見張ってました。
お子ちゃまは8羽でピヨピヨ鳴いて可愛かったです。
全員、元気に育ちますようにお願い
 
 
心はほっこりホカホカになりました。
ああ、なんていい気分なんだろうベル
 
 
 
ヘビ蛇の池ヘビ
噂のパワースポット?だけあって、熱心に祝詞?呪文?を上げている方がいました。
長かったな。
なにか特別な霊能者とかなのだろうかチーン
私は邪魔しないように、横のほうに移動して、またボーーっと立っていましたww
立ったまま寝るところだったzzz
気付いたら誰もいなくなってました。
 
ここで立ち寝していたwww
宇賀神様っ!蛇さんいるんですか?
 
ここが蛇の池
思ってたより小さい。
近寄ることはできません。
鯉がいた。
 
 
水が湧いている。
ここじゃないのかっ?!ヘビ
凄い清涼感!澄みきっていて神々しいベル
すんごい短いですけど、音どうぞww
癒されませんかほっこり
 
この湧き水が池に流れていきます。
氷川神社のはじまりの場所。
 
龍 龍 龍 龍
 
私を温めてくださった那須温泉神社の御守り、
そして随分前に頂戴していた、富士山にある新屋山神社の御守りをお返ししてきました。
近いうちに直接行けそうもないので氷川神社の神様にお願いしました。
お別れのときは、なんかウルっときちゃったな。
 
いのしし いのしし いのしし いのしし
 
神社の近くには無料の動物園もありました。
おさるさんや鳥は種類も多く、たくさんの動物さんがいました。
 
松吉もお祭のカメすくい出身です。
友人のところで死にそうになって私が引き取りました。
小さな命。みんな生きてるんだよ。
 
我が家の御姫様。
今年で30?才 わからんwww
 
摩利支天様の相棒。
ペッカリーちゃんです。幸せそうにお昼寝してましたいのしし
 
帰り道。
血行が凄くよくなってて、全く疲れないというご利益。
肩こりなし!
その場でR44のご注文も頂戴し、速攻で生々しいご利益も頂戴いたしましたww
 
また色々品薄になっているので、作れるものは作ります。
本当に有難うございます。
 
と、いうことでやっとお詣りできてホッとしていますほっこり
 
御朱印は目の前で書いて頂けました。
お菓子を頂戴いたしました。
なんだろう?飴かな
お稲荷さんの説明書きが挟んでありました。
 
 
武蔵一宮 氷川神社
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4-1-407