皆様こんにちは!

声帯結節の手術ですが、

全身麻酔だったこともありあっさりと終わりました。

 

口に筒を入れて口が締まらないようにして

喉から管を通して声帯にメスを入れるので、

外からは「ん?この人手術したの?」

という感じだと思います^^;)

 

3日間完全沈黙ののち

診察で恐る恐る「えーーー」と声を出すのですが

恐る恐る過ぎてささやきのようになってしまい

Dr.から「あ、ささやき声は声帯によくないからもっとちゃんと出していいよ~」

と苦笑いされてしまいました^^;)

 

基本的にはベッドの上なので

病院での沈黙なんて楽でしょう~、と思っていたのですが

カーテン越しに「鈴木さーん、」なんて看護師さんや

助手さんが来てくださった声がすると

ついつい「はーい」って言ってしまうんですよね。

さらに痰がからみやすいのですが

咳払いも声帯に負担がかかるそうで…

予想よりガーンというシーンが多かったです。

 

今はまだ挨拶程度しか話してはいけないのですが、

口が開かないとか傷口が痛むとか

そういう物理的な不具合がほとんどないので

ついつい2歳半の娘に話しかけたり怒鳴ったり…あせる

 

でも、ちょこっと出すときの声の違和感がなく、

「そうそう!声ってこんなにピンと出るんだった!」という感じで

おそらく経過は順調なのかな~と思っています音譜

 

ゴールデンウィーク、ゆっくり休んで

しっかり喉のケアに努めたいと思います晴れ