≪重要なお知らせ≫
4月末に声帯結節の手術をすることになりました。
そのため、4/26~5/7まで全てのレッスンを、
その後5/21まで新規のレッスンをお休みさせていただきます。
ご了承ください。

 

産後半年ほどから時々高音がかすれるようになり、

投薬をしながら様子を見てまいりました。

しかし徐々に徐々に音域が狭く低く、

また2016年末頃には夕方になるとガラガラ声で

さらに何単語か話すともう疲れるというような状態で

私自身の声楽家としての技術の向上はおろか

レッスンにも支障をきたすようになってきていました。

単に結節があるというだけでなく

声帯全体がむくみ、しなやかに震えることができない状態でした。

 

2017年3月、ケナコルト注射という治療で

声帯はかなりきれいになりましたが、

結節はまだ小さいものの残っており、

ソプラノ歌手としてもっともっと習得したいことがある私にとって

満足の行く状態ではないということもあり

今回手術を決意いたしました。

手術自体は難しいものではないそうですが

なにせ普段からこすり合わせて使う小さな粘膜に

メスを入れるわけですから、

術後きれいに傷がふさがるまでできるだけ声を使わないことが

とても大切なのだそうです。

(たしかに、傷をいじり過ぎて固くなったり跡が残っちゃうこと、

ありますものね…)

 

レッスン生の皆様、これから体験をご検討いただいている皆様には

大変ご迷惑をおかけしてしまいますが、

必ずもっと聞きやすい、素敵な声を取り戻すべく頑張りますので

今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

 

2017年4月    音楽教室とーん・まあれ  鈴木 友恵