皆様こんにちは♪

ここ山形でも、ようやくようやく
梅の花が咲きました晴れ

私の娘の保育園の駐車場わきにも
白梅の木がありまして
ちょうどそこに車を停めたので
娘をだっこして見せてみましたウシシ



娘「わぁー、おはなだねぇ!」
私「うめ、っていうんだよ。
この花が散って、実がなったら、
ばあばがそれを取って、
梅干しを作るんだよ~」と話すと…


娘「ふうーん、梅干しの木?


そうかー、そうだよなぁー、
私そういう説明したなー、と、
心のなかで大笑いしてしまいました笑い泣き


ちなみに我が家は
昔ながらのしょっぱい梅干しが
大好きですラブラブラブラブ
産直や道の駅に行くたびに
梅干しを探す一家でした(笑)