レッスンを始めて2ヶ月ちょっとのAちゃん。
まだ2歳半のAちゃんは
鍵盤に向かって指の形はこうで…![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
ということはやりません![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
まずは音楽に触れること。
歌声や、ピアノの音を聴きながら
歩いたりジャンプしたり、
ウサギさんになってみたり![ウサギ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/013.gif)
ゲームしたりじっくり聴いたり
リズムをたたいたり…
お母さんと一緒に、
リズムや音を感じながら
たっぷり音楽のそばで過ごします。
そして、楽譜や音符の勉強に向けて…
基礎となる力も訓練していきます。
Aちゃんは、今は色を勉強中。
といってもこれも遊びが中心。
赤と黄を覚えたところだったので
一緒にお花
を作ってみました![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161117/00/tonmale-musikzimmer/c3/97/j/o0960063713799771829.jpg?caw=800)
左側に予め描いていったお花を
まずは見て、声に出しておさらい。
「この色なーんだ?」
「あかー!」「きいろー!」
色がわかったところで、
今度はクレヨンで点線をなぞってみます![えんぴつ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/tak-take-it-easy/12381.gif)
そして
「こっちのお花さんも、おんなじように
シールで色塗りしてあげようか
」と
声をかけると…
時々花びらが散っちゃう!というところに貼りそうにもなりましたが…(笑)
とっても上手にペタペタ![ラブラブ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
しれっと予習用に描いておいた
緑の茎と葉っぱを指して
「ちなみにこの色わかる?」と聞いたら
なんと「はっぱ
」と![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
緑、とはわからないなりに、
葉っぱの色と結びつけられているんですね![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
緑は葉っぱ色、素敵な表現です![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
この『色のおけいこ』は
音符を覚やすくする糸口として
音楽に結び付いていくようになるんですよ![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
まだ2歳半のAちゃんは
鍵盤に向かって指の形はこうで…
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
ということはやりません
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
まずは音楽に触れること。
歌声や、ピアノの音を聴きながら
歩いたりジャンプしたり、
ウサギさんになってみたり
![ウサギ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/013.gif)
ゲームしたりじっくり聴いたり
リズムをたたいたり…
お母さんと一緒に、
リズムや音を感じながら
たっぷり音楽のそばで過ごします。
そして、楽譜や音符の勉強に向けて…
基礎となる力も訓練していきます。
Aちゃんは、今は色を勉強中。
といってもこれも遊びが中心。
赤と黄を覚えたところだったので
一緒にお花
![コスモス](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/058.gif)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161117/00/tonmale-musikzimmer/c3/97/j/o0960063713799771829.jpg?caw=800)
左側に予め描いていったお花を
まずは見て、声に出しておさらい。
「この色なーんだ?」
「あかー!」「きいろー!」
色がわかったところで、
今度はクレヨンで点線をなぞってみます
![えんぴつ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/tak-take-it-easy/12381.gif)
そして
「こっちのお花さんも、おんなじように
シールで色塗りしてあげようか
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
声をかけると…
時々花びらが散っちゃう!というところに貼りそうにもなりましたが…(笑)
とっても上手にペタペタ
![ラブラブ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
しれっと予習用に描いておいた
緑の茎と葉っぱを指して
「ちなみにこの色わかる?」と聞いたら
なんと「はっぱ
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
緑、とはわからないなりに、
葉っぱの色と結びつけられているんですね
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
緑は葉っぱ色、素敵な表現です
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
この『色のおけいこ』は
音符を覚やすくする糸口として
音楽に結び付いていくようになるんですよ
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)