Niko-Qのブログ

Niko-Qのブログ

ブログの説明を入力します。

なぜか、笑ってしまう。

あたふた いそいそ、の今月

・・・それでも心豊かなる時間は大いにあった

 

1997-98年

和光大学での板倉聖宣先生の

「宇宙と人間」についての講義

それを2000年に

仮説実験授業研究会の舘光一さんが講義録として、前期分・後期分と作ってくださっていた。

 

その本は、

いつしか私の本棚の奥にしまわれていて、

本棚整理を始めた今頃になって、

顔を見せてくれたのだ。

 

おそらく、今の私のタイミングで、

読んでみたらどう?

と、促されているみたいに。

 

そして感動❣️

 

もちろん板倉さんの素晴らしさはゆうに及ばず、

その板倉さんがご自身で考え作り上げ

そしてまた自分自身が感動してる、

そんな仮説実験授業につながる。

 

私にとっては

仮説に出会ってよかったって

心から思えるそんな本でした。

 

ハハハ…な~んて感動しつつも

まだ前期分しか読んでないんだけどね

前期分の講義しか受けてないんだけどね。

生活に密着してるんですよ

 

はじめに「社会と人間を動かす力学」の話から

「衝突の力学」や「原子分子の統計現象

についての話題を取り上げ

 

そしてそれ以降

社会現象も自然現象と同じように測定できるものを測定したら

 法則的なものが見えてくるか

と言うことを話題にしてきた。

さてさて

 

自然科学的な話題と

社会や人間の科学の話題を

つなげて考えた事はありますか皆さん。