先日、自宅のお湯が急に出なくなりました

給湯器のパネルを見るとエラーコードが
「111」と表示されました

給湯器の2大大手メーカーであるパロマ製、ノーリツ製は「111」は点火不良です

確認するのは以下の通り

①ガスの元栓が閉まってないか
(子供のイタズラなど)

②屋外設置の本体内部に水が浸入してないか
(台風などの大雨時など)

③点火プラグの劣化(カーボンの堆積)

④イグナイターの故障(劣化)
{6E7E9D82-C290-4FC3-9EB3-609FE2E8E2E8}

今回の場合、点火プラグを磨いても治らなかったのと、イグナイターの反応が無かったので、④イグナイターの故障が原因と判断

修理業者へ電話してみたのですが、どこもお値段が15000円以上かかるとのことで、前職の経験からイグナイターの交換は自身でできるので部品だけ売ってくれないか?と懇願したのですが、「部品だけの販売はできません」と

困った人を助ける商売なんじゃないの?

金儲けしか考えてないのか、メーカーから厳しく締めつけられてるのかはわかりませんが、10数店舗へ電話交渉しましたが無理でした

契約しているとても親切なガス会社さんからも、安く交換したいですが、部品が取り寄せのため早くても1週間かかるといわれ、仕方なくネットを探して楽天市場でイグナイター単体を発見!

すぐ届くとのふれこみだったので、即注文しました!

翌朝、楽天市場に出品してた業者さんからメールがあり、即日発送とのことだったので安心してたのですが、

その翌日、メールで2日後にメーカーから届き次第出荷しますとの連絡が💦

唖然としましたが、どうしようもないので、SNSで泣きついたところ、20年前からの友人がたまたまガスや水道工事の会社の方へ嫁いでおり、即部品だけ取り寄せてくれることに!

天使、女神、ほんとうにありがたい☆
即注文、そして本日即納品されました!

友達が新宿まで車で持ってきてくれました
ありがとうございます😊

その部品がこちら
{6EBCCA06-ECBC-41D0-A8CF-A1553FEE9DE7}
イグナイター単体です
ちなみにお値段、1000円未満です!

そして早速交換

屋外の給湯器の電源を🔌外してガスの元栓を閉めてから、パネルをプラスドライバーで4つネジを外します

するとこんな感じ
{07603C1D-205B-4DB0-8896-6C48185BB9CA}

黒い四角いのがイグナイターです

ストッパーを押さえながら右にスライドさせるとすぐに外れます

端子を抜くとこんな感じ
{6A047771-E760-4D4F-8A96-AB476C3C5D33}

そこに新しいイグナイターを差し込みます

{44A732DB-FBE4-4FB8-ABF6-24D5B42DD25C}

やさしく心を込めて注意深く扱います
{5780AD68-9353-4532-B06F-78B7C94472FE}
端子を差して完成!

外部パネルを元どおりに取付け
ガスの元栓と電源をいれて完成\(^o^)/

さて、お湯はでるのか?

{FFFE088D-A524-43DE-B0B2-4C1266B3CB1C}

燃焼ランプも点灯してお湯がガンガン出ます!

交換に要した時間はたったの5分です!

こんな簡単に修理できるのに、高額なお金を取る業者たちが許せないなーと思います

給湯器は9〜10年くらいで故障するらしいのですが、点火プラグの不良かイグナイターの故障がほとんどですので、もし壊れたらこちらを参考にされてください

やり方が分からなければ、レクチャーしますのでp(^_^)q

そんなわけで、お風呂にも入れましたし、油物の食器もキレイにできました!

とても達成感のある1日でしたよ(*^^*)

おやすみなさーい☆




ブログランキング・にほんブログ村へ

〈PR〉婚活疲れ、結婚を諦める前に

〈PR〉エステで人生が変わる↓