がん治療日誌 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

膀胱がんの経尿道的腫瘍切除術TURBTを受けてから3週間、ようやく以前の生活が戻りつつある。


退院直後は、まあ頻尿だがそれほど生活に支障をきたすような感じではなかった。


術後2週間後に外来受診があったのだが、その数日前がとても辛かった。


前立腺がんの生検もあったのでsokoga

炎症が起こしており、前立腺肥大も合わせて尿道が圧迫されている状態とのこと。


炎症が収まればマシになるとのことで、尿道を拡張する手術はしなくてもよいとの見解だ。


一番ひどい時は、おしっこが漏れそうなくらいしたいのにちんこの先に栓をされたような痛痒い感じがずっと続き、出ても30ccくらいしか出ず、常に残尿感を抱えたまま、40分おきに尿意がくると云う状況が、深夜も続きまともに睡眠すらできない状態が続いた。


抗生物質が投与され炎症も治まってきたようで、どうにか150cc以上は出るようになってきた。


仕事はデスクワークなのだが、ずっと座っているのも良くないらしい。

前立腺の炎症ははキンタマ裏になるので、座り続けていると圧迫されて刺激されてしまうようだ。

仕事中、トイレに行って

チョロっと出して戻ってきて席に座るとすぐに行きたくなる。

この繰り返しが続いたので時短勤務とした。


通勤もギリギリ、行く前にトイレに行き、とりあえず出してから車に乗るが駐車場に着いた頃には強烈な尿意が湧いてきているという状態だ。

外食行ってもそういう感じで、行動はそこに行きやすいトイレがあるかどうかによる。


で、炎症も治まってきて、現在はかなりの量が出るようになってきた。

300cc以上出てる感じだ。最後の50ccが出ない感があり、スッキリというわけには行かないがかなりの改善だ。


何よりも夜寝られる事が嬉しい。

まだ、寝てから朝まで起きないということではないが、1回起きる程度まで改善した。

40分おきに尿意がきて、出そうと思っても出ない。仕方なく戻って寝つきかけたところで再び尿意、この時は本当に最悪だった。

それと比べると天国だ。


前回ブログでドバーーーーーーっとおしっこしたいと書いたが、まだその領域には達していないものの近づいてきてはいる。


あと少しだwww