大昔の野球の話し 初めて見たプロ野球の試合 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

最近プロ野球の話しを書いていたりyoutubeで色んな動画を見たりしていると、ふと昔の事を思い出した。

 

私の地元は田舎でプロ球団の本拠地からはほど遠いところなので、プロ野球の試合を生で見るという機会はほとんどなかったのだが、オープン戦が近く(と言っても90㎞くらい離れたところ)で開催されるということで、小学校か中学の頃、親に連れていってもらった。

 

その試合は、南海ホークスと相手チームはどこか忘れたが、野村克也が監督兼捕手の時代だ。

初めて見るプロ野球に興奮しており、ヤジをとばすにも勇気を振り絞って叫んだ記憶がある。

 

その試合はオープン戦だったのだが、ただのオープン戦ではなく「野球狂の詩」という水島新司原作の漫画の実写版(映画)の撮影をするということで、試合開始前に水原勇気がマウンドに立ち投げるシーンなどを撮影していた。

 

後に斉藤由貴もテレビの実写版で演じたことがあるみたいだが、それよりも10年近く前のことだ。

これだけで私がどんだけジジイかわかるが、これを書きかけてどんなだったかなと動画を検索してみるもなかなか見つからない。

 

wikiで調べてみると日活の映画だったようで、アニメで声優もやっていいた木之内みどりが水原勇気を演じていたようだ。

なんとなく思い出してきた。

 

なつかしい思い出だが、今、佐藤輝明のやってることって野球狂の詩のネタになりそうなことばっかだわ。WWW