ドライバー調整してみました | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

先日買って打ちっぱなしに行って散々だったドライバーだが、トルクレンチなるものをネットで注文し届いたので早速QTSの設定を変更してみた。

QTSとはクイックチューニングシステムということらしいが、シャフトのヘッドへの挿し方でライ角やロフト角、フェース向きなどを微調整するというもの。

 

そのような調整機能付きのクラブは初めてだったので、どれくらい調整できるのか、本当に効果があるのかというのはわからなかった。

 

しかし先日の打感のままだと、コースで使うことなくお蔵入りするかもわからない。

 

ということで、基本のNに設定、しかしながら単なるNでなくNU、フェース角はニュートラルと同じ0だが、ライ角がアップライトの位置だ。

先日の設定はNからRに1目盛り寄ったところ、Miyazakiのロゴが裏向きにつく感じ。

右に出てドロップしながら飛んでいくような球しか出なかった。

 

しかし、今回調整したセッティングでは割と球が捕まる。

右に振り遅れる球も多いが、これは私のスイングの問題だ。www   確実に捕まって手ごたえのいい打感も2割くらいはあった。

 

いつも行く練習場のネットは超えないものの半分くらいの高さのところに突き刺さるような感じだ。

時々いい球が出るという感じになってきた。

 

何にせよ良かった。

全く使えずお蔵入りにならずにwww


ただ2年前と比べると飛距離が確実に落ちている。芯に当たればグリーン脇のガードバンカー付近まで行ったようなホールでもここ最近はバンカー手前30ヤードくらいのところにしか行かなくなった。だから20ヤードくらいは落ちているように思う。

そんな中、より難しい方のクラブへとシフトするのはいかがなものだろうか?

もし私がインストラクターならバッカじゃねえの?って思うこと間違いなしだ。www