本日は、佐賀県佐賀市にある
佐賀ラーメン いちげん。 へ
日曜の11時で開店したばかりなのに大行列。
外で待ちましたが、外待ちのところは屋根があるので雨が降っても大丈夫です。
駐車場に関して、店舗前に6台、道を挟んで第二駐車場が10台ほど停めれます。
座席は、カウンター8席ほど、6人掛けのテーブルが2席あります。
入店し、食券を購入。
ラーメンは900円。割高。
せっかくなので、いちげん。ラーメン1480円。にしようと思った。値段は高いですね。
ご飯セットは1630円。かなり高い。笑
ちなみに、海苔の単品は180円です。
結局、いちげん。ラーメンご飯セットを購入。
麺の硬さはヤワがオススメなようで、ヤワで注文。初めてや。笑
海苔は焼き海苔、干し海苔が選べます。店員さんが直接聞いてくれます。
ご飯に合うのは焼き海苔ですが、スープに浸すと生海苔っぽくなる干し海苔を選択。
そして、着丼。
佐賀ラーメンの特徴である、生卵が乗ってますね。
海苔は別皿できます。有明海苔ですかね、マジでうまい。
スープは、適度な塩味がありつつ、豚骨の持つ臭み、旨み、甘みが適度にあり食べやすいラーメンです。
佐賀ラーメンはこのようにして食べるみたいですね。
確かに、卵をレンゲに溶かして麺に絡めて食べると、口に入れた瞬間に卵の甘み、その後に豚骨の旨みが追いかけてきてうまい。
ヤワな麺と卵は絡まりやすい関係か?めちゃ合う!
確かにヤワ麺がオススメなのは納得。
チャーシューあっさり味で歯応えあります。
海苔はスープに溶けやすく、口に入れた瞬間、磯の香りがありうますぎる。
このお店はラーメンがかなり割高ですが、食べる価値ありですね。
佐賀市にきた際はぜひ!



