本日は、福岡県大牟田市にある





光華園  へ




地元の方からは、通称、便所ラーメンと言われてるみたいです。









国道208号線沿い、ゆめタウン大牟田店のあたりにあります。



駐車場は15台ほど、広々停めれます。




店外からは、ニンニクととんこつのにおいが。





日曜の昼に行きましたが、待たずに入れました。



入り口には名前を書く紙が置いてあったので、並ぶ時もあるっぽいですね。






座席は4人掛けテーブル4席ほど、カウンター8席ほどあります。





着席すると、店員さんが来て口頭で注文。





ラーメン550円と半餃子300円を注文。



安いですね!








シンプルな見た目!





昔ながらの久留米ラーメンって感じがして美味い!






あまり塩辛くなく、豚骨の味がしっかりしてマイルドな味わい。






中位の麺の太さがスープと合いますね。






久留米ラーメンの昔ながらな味って感じで、個人的にはかなり好きな味です!






チャーシューは小刻みにしたやつが入ってて、歯応えあり、味わい深いです。







餃子はニンニクが強烈で激うま。これが、店外からにおっていたニンニクのにおいか。笑





この後、予定がある方とかはニンニクのにおいに注意ですね。







でもこれは食べなきゃ損なくらいうまい。




半餃子は300円で5個ついてます。






大牟田に来た際は、立ち寄りたいお店ですね。




ちなみに、なぜ便所ラーメンかは不明ですが、おそらく同じ建物の横にトイレがあることから、みんなが呼ぶようになったのではないかと推測されますね。





真相はいかに。