本日は、久留米市にある
龍の家 久留米インター店
昔ながらの木造の外見、内装。いいです。
12時前に行きましたが、満席でした。
中玄関らしきところに横並びのベンチがあり、ゆったり待てます。
活気がとてもいい!!
平日お昼の時間帯に行ったからか、店員さんは主婦の方々かな?すごく活気があって連携が素晴らしかった。
店内に入ると荷物置きを持ってきていただき、対応もありがたい!
そして、今回注文したのは
とんこつ純味750円。やっぱりスタンダードの味をまずは味わいたい!!
焦がしニンニクが入った、こく味は800円。これもそそられるが、今回は純味で。
お昼のランチメニューとして選択できる、ミニ丼セット。プラス400円でチャーシューとろろ丼、明太とろろ丼、チャーシューめし選べる。
店員さんおすすめのチャーシューとろろ丼を選択。
ラーメンくるまでの待ち時間は、キムチもやしを食べて待機。ごま油の風味がとてもいいです。
飲み物は水ではなく麦茶!喉乾いた時、特に暑い時期にはまじで最適!
そしてラーメン到着!
豚骨の香り最高です。
スープはこってり豚骨だけど、口当たりが良くまろやか。とんこつ臭さが苦手な人もいけると思う!
麺は細麺でスープとの相性良し。
ラーメンのチャーシューは甘辛く味付けしてあり、柔らかくとろけるような部分もあれば歯応えのある部分もありうまい。
キクラゲも入っており、ノーマルのトッピングで十分です。
ですが、スープと煮卵との相性は間違いなく良さそう。次来た時は煮卵入りのやつを注文しようかな。
チャーシューとろろ丼は、とろろの深みのある風味と、チャーシューの旨味がマッチしており、こってりラーメンのチェイサーのようでごはんが進む進む。
龍の家。最高でした!

