昨日は昼に赤いチームの方と久しぶりに会った!

東京に住んでた時、本当にお世話になりっぱなしの、お方です。


昼の飛行機だったので、空港で久しぶりに2人で色々な話しをした。
が、時間が少ししかなかったからサクッとでしたが!(笑)



そんな少しの時間での話しは、Jリーグが秋冬制になるかも?の事で色々なお話☆



そもそも秋冬制にしたら寒くて普通のサッカー好きはスタジアムには行かない。

表現は難しいが、
良い意味でのサッカー馬鹿、
サッカーオタク、
サッカーマニア、
全部まとめて、『コアなサッカーファン!』
は、激寒でもスタジアムに行くんじゃなかろーか!?と言う話し。


でも、サッカーオタクやサッカー馬鹿、サッカーマニア、コアなサッカーファンはあくまで『サッカー』


じゃー、この『サッカー』ってどんだけの人達がホントに知っているんだろーか??



海外はサッカーファンが沢山いる。
でも、日本ではサッカーオタク、サッカーマニア、サッカー馬鹿、コアなサッカーファンとして扱われる。


そんな日本のコアなサッカーファン達はスタジアムに何割いるんだろーか!?



これって100年構想の大事な部分でもあると思う。
Jリーグが開幕して20年が過ぎた。
1/5が過ぎてどれくらい成果が出たのか!?



よく昨日あったお方と色々な先輩方と海外のサッカーをテレビで見たり、トヨタカップを見に行ったりした。


ボカがトヨタカップに初めて来た時のインチャとか、
リケルメがタッチライン辺りで二人を又を狙い抜き去った時のインチャのリアクション。
そして、それからのインチャ達の熱が伝染して一瞬でボカのインチャ全員に伝わってとんでもない応援になった。


全員の感性?がほぼ同じ。


ヨーロッパでも、ブーイングする場面。盛り上がる場面。拍手の場面。ほぼ同じ。


それってサッカーの見方を知ってるって事なのかもしれない。



じゃー、日本では!?



バラバラが現状。




そんな話しを昼からしてた…!(笑)



急に眠くなったからまた寝ます…。

続きは気が向いたら書きます☆