クローバー今日の非常食クローバー

おしゃぶり
函館真昆布


株式会社 山石さま

 

 
みなさん、こんばんはニコニコ
 
 
連日の危険な暑さで参っていませんかはてなマーク
こちら、連日35度から37度を記録し、
体調管理がとても大変になっていますガーン
そんな中、ひとり暮らしの実家の高齢の母が、リモコン操作を間違えて、
2時間近く暖房をつけていて汗だくになり汗気が付いてメラメラ
私の姉に電話連絡し、駆けつけてもらい、難を逃れたそうですもやもや
熱中症にならなくて本当に良かった…あせる
ボタンひとつ間違うと、とんでもない事になるので、
みなさんもリモコン操作は気をつけてくださいねあせる
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
今日の非常食のお勧めは、
 
おしゃぶり
函館真昆布
6g
製造者 株式会社 山石さま
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
100均で購入した北海道産の昆布。
たまに、こういう自然なおやつもいいですよね合格
塩気もあり、歯応えもあり、暑い夏の塩分補給にも良いかなキラキラ
 
ところで、東日本大震災の時、昆布をかじりませんでしたかはてなマーク
こちらでは、ワカメと昆布が、すごく売れてスーパーから商品が消えたことがありました。
当時も、原発立地の県に住んでいたので、戦々恐々の日々でした。
昆布に含まれるヨードが、放射能を排出してくれると言う話で、
売り切れ続出だったようなはてなマーク
我が家も、たくさん買って子供たちに食べさせたのを思い出しました。
情報が錯綜した東日本大震災時の東電の建屋爆発ビックリマーク
放射能汚染。そして、次々と隠蔽されつづけた正確な情報。
時が経っても、明らかにされない部分があるような気がします。
今はコロナ禍もあり、放射能という言葉も忘れさられているよう。
日本の海岸沿いに建てられている原子力発電所の数、知っていますかはてなマーク
原子力発電所のほとんどが、一般住宅よりも耐震性が劣っているという事実。
そんな原発立地の県に、もし大規模な地震と津波が来たらはてなマーク
また福島のような大規模なメルトダウンが起きたら…はてなマーク
この小さな島国には、地震だけでは済まない恐ろしいことが潜んでいます。
 
命がけで、全国の原発を止めるために闘う人がいます。
 
大飯原発の原発運転差し止めという判決を下した
元福井地裁裁判長の樋口英明さん。
こちらの著書、ご一読頂けたらと思います。
下矢印

 

 

近い将来、大地震は必ずくるでしょう。
稼働していない原発でも、地震で壊滅的な被害があれば、福島の二の舞です。
 
大切な子どもたちの初期被曝を防げるかもしれない昆布。
何種類か、準備されておくと安心かと思いますクローバー
 
尚、昆布などの海藻類が、放射能を排出するか否かについては、
難しいといった説が占めています。
けれど、緊急事態が起きた時、人は藁にもすがりたい気持ちになると思います。
3.11当時、福島県でヨード剤が配られたのは、ひとつの町だけでした。

 

子を守るため、親たちは必死の思いで、昆布を買い求め食べさせた…

その事実だけは確かです。
 
 
 参考までに、こちらは、昆布の有効性について書かれています。

 

 

放射能について、分かりやすく書かれています。

下矢印

 

 

💛tonko♡nokoのおすすめ💛

災害時は、水の大切さを思い知ります。

水の備蓄はとても大切ですねクローバー

 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
 
 
連休初日に硬いお話でしたが、
最後までお読みいただきありがとうございました照れ