クローバー今日の非常食クローバー

宮崎県産
千切り大根


宮崎大淀青果株式会社

 

みなさん、こんばんはウインク
 
 
昨夜の日本海中部の地震について、
気になって調べたけど、情報として出てこなくて、
himuka-no-kazeさんのブログでやっと見つけましたキラキラ
そのデータを元に自分でも調べたら、Twitterにでてましたビックリマーク
スクショを貼っておきます。
最近、地震のお知らせがあっても、なぜか履歴が消えてることあり
不思議だなはてなマークと思うことしばしば。
 
 
週末、土日にかけて全国的に暴風雨。
川が氾濫する事態になるかもビックリマークなどの予報がでてますね。
自然災害にも注意深くビックリマーク地震にも注意ビックリマーク
いざという時の行動をシュミレーションするのも大切ですね。
 
 
 
今日の非常食のお勧めは、
宮崎県産
切干大根
30
宮崎大淀青果株式会社さま
 
 
 
原材料は、青首大根ビックリマーク
宮崎は切干大根が有名ですものねキラキラ
 
 
普段の食卓でもお馴染みの切干大根
千切り大根とも言うんですねメモ
 
昔懐かし母の味キラキラ
切干大根の煮物は、歳を重ねる毎に大好きになってきてます。
食べるとホッとする味ハート
いろんな具材に合わせて調理を楽しめるから、それも良いところ。
たくさん作り置きして、冷蔵保存して日持ちするのもいいですね。
これを非常食にはてなマークと思うかもしれませんが、
食物繊維カルシウムも多く含まれています。
災害時にはストレスで便秘になりがち。そんな時にこそ使いたい音符
特に、避難所に避難した場合は、菓子パン、おにぎり、
冷たいペットボトル飲料だけが配られることが多いと思います。
もしも炊き出しができる場合に、ひと品だけでも温かな母の味があったらキラキラ
それを分け合いながら食べられたら元気がでそうですね音符
切干大根は缶詰に負けず劣らず、栄養価も高く抜群の力を発揮してくれるビックリマーク
そんなふうに思いますウインク
 
 
 
追記…。
先日、TV番組で、お料理のプロの女性(大好きな料理人)が、
切干大根を水戻ししないまま、煮込み料理の中に投入ビックリマーク
いやいや、それは、ないでしょ…ショボーンあせる
 
乾物類は天日干しがほとんどだから、
ホコリやゴミがまぎれてることもしばしば。
説明にも、洗ってから使うように書いてありますねキョロキョロ
今日ご紹介した千切り大根を、試しに開封して水戻してみました。
下矢印
戻したばかりのお水、最初はこんなにきれいキラキラ
下矢印
だけど、数分後には、こんなふうに濁ってきますあせる
 
image
いろいろと、水面に浮かんでますね汗
時短料理が流行りだけど、やっぱり衛生面を考えたら、
さっと洗い15分ほど水戻しして、ホコリやゴミを取り除き、
キュッと絞ってからが良さそうですねキラキラ
手間暇かけたお料理は、やっぱり美味しいものですウインクラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

💛tonko♡nokoのmy Pick💛

 

 

 

 

 

    クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

ここからはチューリップ黄お得な情報チューリップ黄です。

 

みなさんはメルカリ始めてますかはてなマーク

私は、だいぶ前から始めてました照れ

家事の合間に出品、梱包、発送キラキラとっても楽しいですよキラキラ

お買い上げいただき、感謝の日々ですクローバー

家に眠っている物たちが誰かの元で、

息を吹き返すキラキラ幸せも感じていますチュー

メルカリをはじめてみませんか?

500円分お得に購入できる招待コード🎁

登録時に入力してポイントを受け取ってね!

招待コード:NQYQNQ←こちらお使いくださいねキラキラ

まずはアプリをインストール👇

https://merc.li/dDedmNWRa

 

 

最近始めたハピタスというポイントサイトドキドキ

こちらは、1ポイントが1円という

誰にでも分かりやすくてシンプルさが魅力音譜

興味ある方は、この機会に是非ウインク

ハピタス経由で、いつものネットショップに入り、

いつも通りにお買い物をするだけでポイントがサクサク貯まりますコインキラキラ

私の場合は、ハピタスから楽天市場に入り、お買い物して、

ポイントの二重取りキラキラ三重取りキラキラして楽しんでますキラキラ

こちらからお気軽にどうぞチュー

  ↓↓↓

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ぶーぶーキラキラぶーぶーキラキラぶーぶーキラキラぶーぶーキラキラぶーぶーキラキラぶーぶーキラキラぶーぶーキラキラぶーぶーキラキラぶーぶーキラキラ

 

 

ではでは、安全な週末をお過ごしくださいねクローバー

最後までお読みいただきありがとうございました照れ