金婚式目指して❣️ | Dojieのブログ

Dojieのブログ

旅行を楽しんで、犬との生活、ピアノを楽しんで❣️
ワイン大好き
毎日の楽しみを綴っています♪

立秋とはいえ暑くてチュー


休日の今日は義妹と待ち合わせて

お墓掃除に帰ります。


9時過ぎたら暑すぎるので

6時に待ち合わせです。


4時に起きて

まだ暗い時にお散歩ですウインク



帰り道で少し明るくなって❣️



「お留守番よ」

と言い聞かせて

5時半に

お墓掃除道具を持って出発です。


義妹とは会った瞬間から

弾丸トーク口笛


実家の庭掃除のあとお墓へ‼️

山の中腹にあるので

着いた時はもう汗💦ビッショリ爆笑


掃除してスッキリして

ご先祖さまに手を合わせて

家族が元気に過ごしていることを

報告して感謝を❣️


その後、恒例の叔母宅訪問です❣️

お茶して近況報告です。


毎年育ったゴウヤを

いただきます❣️

今年は白いゴウヤが‼️




懐かしい話から

身内の暖かさを感じます❣️


今日は8日で

八幡浜市の『八日市』です(#^.^#)



休日なので行けます❣️


目的はここ‼️

鳥津蒲鉾店さんです。

普段作られていない天ぷらが買えます。



ここで揚げて熱々です❣️



色々買いました❣️



今夜はこの天ぷらを❣️



暑くて生姜が食べたくて

豚肉の生姜焼き❣️



キュウリと生姜のお浸し



ゴウヤはサラダに



味はグリーンのゴウヤと同じでした❣️

午後はピアノ練習を長時間ウインク

今は『金婚式』を練習中です。



とてもゆっくりと

少し静かな落ち着いた曲です。


祝福の曲なのに暗いなぁ

と、思っていました。


叔母夫婦は

90歳と91歳です。

県内、市内に子供達がいますが

助けを借りず

二人で生活しています‼️


デイサービスも

ヘルパーさんの助けもなく

二人で普通の生活を送っています‼️

(麻痺や認知症状が無いことで

できてることです)


『最後まで自宅で』

見本のような生活です❣️


お料理は叔母が

洗濯・掃除は叔父が‼️

男子の家事力が大事ですね口笛


私達はあと数年で『金婚式』です。

まだ仕事をしていて

ゆったりと時間を過ごせません。


叔母夫婦がゆっくりと

家事をこなし

日々を送る姿を見て

『金婚式』の曲のイメージが

わかりました。


ここ数年叔母が会う度に

「今日が最後かもしれないわ‼️

会えてよかった‼️」

と言います。


今でも頼りにしている叔母夫婦です。

元気にいてください❣️


私達の金婚式には

この曲を暗譜で

少し元気に弾こうかな❣️