点描曼荼羅 | とんこの喜怒哀楽

とんこの喜怒哀楽

いろいろあるから毎日楽しい!

点描曼荼羅に挑戦。




初めてお友だちが書いた作品を見せてもらった時、




きれいだな~~


こんなの描けたらいいな~~




とは思ったけれど、手先が不器用で


絵心がまったくなく、


デザインのセンスも、色合いのセンスもない私には無理だなあ。


雑で、細かい作業がにがてな私には無理だあ。


あきっぽくて、集中力のない私には無理だな。




そう思ってた。






でも、あれよ、あれよ・・という間に、


その方を講師先生として招いて、点描曼荼羅講座を開催する話に。


これも、何かの縁!!


同じ学校の先生たちにも声をかけ、曼荼羅講座を開いた。




3時間の講座で描いた私の初作品がこれ!!














真ん中には8枚のきれいな花びらが並ぶはずなのに・・


早速、ちょっとやってみたくなって、


教えてもらった通りじゃなく、勝手にいじっていると、


真ん中がぼやっとぼやけた、8角の★みたいになった。


あらあら・・・・




こういう子いるよな~~。


なんて我ながら笑えてくる。




でも、いろんなきれいな色のペンを好きに使って、


色のバランスなんかもまったく考えず、


とにかく使いたい色を使って、描きあげた!








なかなか初作品にしては、いいんじゃない!


わたしにも作品らしいものが作れることに大感激!






そして、昨日・・・


描き方の基本をわすれないうちに、もう一枚!


と、描いてみた。




コンパスで枠を書いているとき、


途中でわけがわからなくなってきたけど、


なんとか下書きが終了。




いよいよ色づけ!


前回より、点描がうまくいく感じ。




早いけど、雑!!




自他共に認める大雑把な性格だけど、


慣れってすごい!




こんな作品が完成。










今回は、落ち着いた色合いにしよう!!と意識して


色数を少なくしてみた。




こういう雰囲気もいいな~~。








また、描いてみよう。




毎日、毎日、時間に追われて、曼荼羅を描いてる余裕がない!!




じゃなくて、




曼荼羅を描を描こうと思える心の余裕を持って


生活できるといいな・・・。






追伸・・・


写真にとると、光の当たり具合で、また雰囲気がかわっていいな。


ちょっと神秘的!