見方を変えて、光を見よう | とんこの喜怒哀楽

とんこの喜怒哀楽

いろいろあるから毎日楽しい!

さびしいな~~と思ったことが、
また、さびしくて・・。

あれから、見方を変えてよくよく考えてみた。
周りの様子をよくよく見てみた。


今まではどう感じてたんだっけ?

もし、今感じてることが本質なら、きっと前から感じてたはず。
でも、前はそんな風に感じてなかった。



ということは・・・。


ちょっと冷たい空気を感じたことがさびしくて、
そのことだけにとらわれていたのかもしれない。


なぜ、冷たい空気を感じたのか、
冷静に感じ取ることができてなかったんじゃないかな。

なぜ、そんな状況になっているのか、
冷静に受け止めることができてなかったんじゃないかな。

さびしい・・
その思いだけで批判的に受け止めてたんじゃないかな。



今の状況を冷静に受け止め、
いろいろな方向から周りをよく見渡すと、見方が変わる。
見方が変わると、感じ方が変わる。
批判的に見ていたことへの対応の仕方が変わる。




時間とともに、確実に少しずつ何かが変化していっている。
でも、変わらずそこにあるものも必ずある。
変化を決してマイナスに受けとらないように、
見方を柔軟にしなくちゃ。
変わらずそこにあるものを見落とさないように、
周りをよく見渡さなくちゃ。


そうすれば、きっと進む先が見える。
明るい光のある方向が見える。
見方を変えて、光を見よう。