ふわ~~っとした感じ | とんこの喜怒哀楽

とんこの喜怒哀楽

いろいろあるから毎日楽しい!

いよいよ明日は体育大会。

今年に限って、春の体育大会。

というのも、校舎の立て替えにともない、

旧校舎の解体工事があるため、夏休みから運動場がなくなるから。


初めての春の体育体育大会のため、

いつもより周到な準備と計画が必要だった。

しかも、6年の担任で5月には修学旅行もあり、

学年の仕事に、学校行事の仕事に・・と

大忙しだった2ヶ月間。


それなのに、なぜか今、ふあ~~っとした感覚が続いている。

修学旅行から帰ってきて、すぐ体育大会の練習が始まり、

連日、体力的にはくたくただった。

でも、なぜか心の中はふわ~~っとした感じ。


これって、確か去年もそうだった気がする。


3年前、久しぶりに体育主任をし、

新校舎建築の関係で大きく変更した中で実施した体育大会。

その時は、それなりに緊張感があった・・・気がする。


でも、去年はなんとなくふわ~~っとした感じで、

仕事をちゃんとしてないような、仕事に集中できてないような

なんとなく「これでいいの?」っていう感覚だった。

う~~ん、年とともに緊張感や集中力まで鈍ってきたか??

今までのように、ぴりぴりと気持ちが張り詰めていたのとは

確実に違うことに戸惑ったことを思い出した。



これって、どうしてだろう?

考えていて、考えながら仕事をしていて今年、あることに気付いた。


それは、安心感。


周りの先生は、私が提案したことをしっかりと理解し、

それぞれの役割で確実に仕事をしていくれている。

自分の仕事以上に、気がついたところで動いてくれている。

何かを頼んでも嫌な顔一つせず、動いてくれる。

自分から「何かすることないか?」って聞きにきてくれる。

私が何かしていたら、手伝いに来てくれる。


私がぴりぴり気持ちを張り詰めていなくても、

周りの先生が私の足りなさをカバーしてくれている。

その安心感が、私のふわ~~っとした感覚を作り出しているんだ。




かといって、集中していないわけじゃない。

気持ちを張っていないわけじゃない。

いつも以上に、いろいろなところに気をはっている。

まとめ役として、みんなが気持ち動けるように、

精一杯のことをしようと思っている。



でも、

一人でふんばらないくてもいい!

みんながいる!!

という安心感が、このふわ~~~っとした感覚なんだと気付いた。



私って、とっても幸せな環境で仕事をさせてもらっている。

いつも思うけれど、改めてそう思う。



明日、みんなが

【このメンバーで、この子どもたちと体育大会ができてよかった】


という幸せを感じられるような一日にしたい。

まとめ役として、できる限りのことをしよう。