申し訳ない・・・想い | とんこの喜怒哀楽

とんこの喜怒哀楽

いろいろあるから毎日楽しい!

7年前、一緒に学年を組んだ先生と話した。


7年前、その先生は、新任の先生だった。

今は、2校目の学校で、学校の中心となってがんばっている。

学校の外でも、いろいろな役を引き受け、活躍している。

とても、まじめで真摯な人だった。

7年目にして頭角をあらわし、がんばっていることを聞き、

ものすごくうれしくなった。


いろいろな話をする中で、とってもうれしい言葉を聞くことができた。


「先生と組んだ一年目のことは後悔しかない。

子どもたちに対して申し訳ない思い。

もし自分が担任じゃなかったら、子どもたちはもっと成長できたんじゃないか。

自分は、子どもたちのおかげで成長できたけど・・。」


全く、私と同じ感覚だった。

私も、一年目の子どもたちのおかげで成長できた。

あの一年目の不甲斐無さ、子どもたちへの反省が、私の原点。

同じ想いを感じることができて、うれしかった。


そして、さらにこうも言ってくれた。

「○○先生に対しても同じ想いがある。

もし自分と組んでいなかったら、先生はもっと楽できたんじゃないか

と、申し訳なく思ってた。」


7年前、今の学校に転勤し、右も左もわからない状態の中

新任だったその先生とわけのわからないもの同士で5年担任としてスタート。

新任の先生と組んでいるにもかかわらず、自分のことで精一杯で、

まったく気遣ってあげることができなかった。

気遣うどころか、新任だとも意識せず、対等につき合わせてもらった。

一緒に悩み、一緒に苦しみ、一緒に楽しみ、一緒に乗り越えてきた。

それなのに、私だけ6年担任になり、一緒に持ち上がることができなかった。


私の方こそ、申し訳ない思いでいっぱい。

それなのに、私に対して、申し訳ないという想いをもってくれていること、

本当にありがたいと思った。

この言葉を聞き、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ち。

でも、聞けてよかったと思った。



こんな素敵な先生と一緒に学年を組めたこと、

本当によかったと思う。

これからも、いい刺激をもらいながら、

私も負けずに進化し続けたいと改めて、思った。