昨日、仕事はおやすみ

雨の中、病院へ行ってきました。


まずは、眼科

お世話になっていた

「オリンピア眼科」と言う、

眼科専門のまあ大きい病院

そちらの担当医が

溜池山王に開業されたので

私も転院、初めての通院でした。


いつもは3ヶ月に1度見て頂いていましたが

今回、8ヶ月もあいてしまいましたアセアセ


『後部焼死体剥離』の経過観察です。

こちらは変わらなかったので

ホッとしましたが

さらに『上膜網膜』と言う

新たな病気が見つかりましたガーン


加齢が原因とか

見つかった場所が焦点をずれていたので

すぐに治療の必要はなく

こちらも経過観察して行く事になりました。


次は、恵比寿にある歯科です。

いつもは自転車🚲ですが

雨の為、電車

銀座線から山手線へ乗り換え恵比寿へ

車内は桜🌸が満開でした。




60歳の節目検診で

初期の歯周病が発覚

こちらの治療と

何十年も前に治療した奥歯の

再治療に通っています。


全く痛みはないのですが

レントゲン上、被せた歯の中が

虫歯になっているとの事


確か30年くらい前の治療

結婚後、6年間住んだ九州の歯医者さんで

治療して頂いた歯です。

よく、痛みもせずここまで頑張ってくれました。


歯周病の治療は

まだ、麻酔を使わず

歯のクリーニングをしています。

今後、もう少し深い所は

麻酔をしてから治療するそうです。

怖いガーン


歯周病が発覚してから

毎食後、歯磨きと歯間ブラシをしているので

それだけでもかなり改善されていると

言って頂きましたニコニコ


高齢者福祉で働いていると

自分の歯で食事ができる大切さを

日々感じているので

抜歯をする事がないように

自分でできる事はとにかく頑張っています。


歯間ブラシは場所によって

使い分けています。


歯医者さんで購入しています。


歯科の後は内科です。

渋谷のホームドクターの所です。


先日、麻疹にかかった事があるのか

姉とも話したのですが

定かではなくて

父も母も亡くなった今では

他に覚えている人がいる訳もなく


先生は、私の年代の人は、

ほぼ感染歴があると思うと

おっしゃっていましたが

どうしても心配なので抗体検査をして頂き、

その結果を聞きに行ってきました。



麻疹抗体、

しっかりありました。

これでひと安心です😮‍💨



帰ったら娘も学校から帰宅していました。

今日は2限で終わり

雨なので空いているかと

『i'm donut?』に寄ってくれました。





紅茶を入れて全て半分づつ食べました照れ


久しぶりの『I'm donut?』

やっぱり美味しいラブラブ


せっかくのおやすみでしたが

気になっていた眼科や内科にも行けて

虫歯の治療にも通え、謎の達成感!


とにかく、健康あっての人生です。

年々、医療費が占める割合が

多くなってきましたが

全て、早期発見早期治療で

乗り越えていけたらと思っています。


明日からまた

お仕事頑張ろっとウインク