毎年、職場の健康診断が7月にあります。

その他に、ちょうど半年後の

誕生月の1月にがん検診と健康診断を

する事にしています予防接種


今年は60歳、節目という事で

いつもの検査に腹部エコーを追加


肺がんのレントゲン検査を

胸部CTへ

胃がんのバリウム検査を

胃カメラへ変更してもらい


乳がん検診は

いつもの『ピンクリボンクリニック』で

マンモとエコーを


婦人科では子宮頸がんの検査と

骨密度測定をして頂きました。


それと、1年以上足が遠のいていた

歯医者さんで

歯科検診をして来ました。


がん検診の結果も全て届き

肺がん、胃がん、大腸がん、子宮がん、乳がん

クリア


心電図、尿検査、

血液検査も、特別問題なし

以前高かったコレステロールも

標準値になっていました。

週2回のウォーキングが

効いているのでしょうかニコニコ


腹部エコーで小さい胆石がある事が

わかり、経過観察して行く事になりましたアセアセ


骨密度もしっかりありました。


が、、、

歯科検診で、軽度の歯周病と

診断されてしまいましたガーン


歯周病はなってしまったら

それ以上悪くしない事はできても

治らないと聞き、かなりショックです。


全く痛みもなかったですし、

出血もなかったので

まさか、、びっくりです。


とにかく、これ以上進行しないように

歯ブラシだけでなく歯間ブラシを

必ずするように言われました。


小さな虫歯もあったので

少し、歯医者さんに通い

治療とクリーニングをして頂くことにしました。


今回、歯科検診に行っていなかったら

もっと進行していたと思うので

良い機会だったと思います。


頑張って

苦手な歯医者さんへ通います。


60代では50%くらいの方が

歯周病と診断されるそうです。


私のように、自覚症状がなくても

歯周病が進行している事もありますので

歯医者さんから足が遠のいている方

一度、口腔内歯科検診をお勧めします。



この歯磨き粉使ってみます。



歯間ブラシは歯医者さんで購入しました。