まだまだ30℃超えの

暑い日が続いていますが

空はすっかり

秋らしくなりましたねイチョウ




今、読んでいる

『80歳でも脳が老化しない人が

やっていること』

これからの私にとって

とても大切な本に

なりました。





人生100年時代といいますが

私の働く高齢者施設にも

100歳超えの利用者さんが

たくさんいます。


100歳を超えても

ほとんどの事をご自分で

する方もいれば

80代でも

ご自分では何もできない方


私は100歳まで

生きていたいとは

思いませんが

最期まで自分が何者かは

理解していたい

そして自分の事は自分で

できるようでありたい


いつも高齢者の方の

お世話をしながら

考えていた事です。


この本で、

西先生は

老人脳は後天的なものであり、

日々のさまざまな習慣(思考×行動)

の積み重ねによって変えることができる

と書いています。


この老人脳は

いわゆる認知症とは

別のものではありますが

これからの生活習慣で

何か変わるなら

出来ることから

始めようと思いました。