先に形が出来てしまうとハマらざるを得ない。
ふじこです♪

今日は日常の些細なことから学びがあったので、まとめます。

頭の中に置いているだけでなく、その目でその手で「確かめる」ということの大切さについて。


最近YouTubeを観ていて、好きなユーチューバーさんがお酒を飲んでいる場面がありました。

可愛い雑貨を集めたり、素敵に部屋の模様替えをしていたり、おしゃれで可愛い女の子なのですが、お酒もよく飲むみたいなんですね。

その時、彼女がハイボールを飲むのに使っているグラスが可愛くって、釘付けに!
「こういうの、私も欲しいなあ……」
グラスにちゃんと「ハイボール」と書いてあるのが、ちょっとレトロで好みでした。

私もハイボールをよく飲みますが、使っているのは少し小ぶりの何でもないただのグラス。面白みがない。

ただ、その時は「いいなぁ」とだけ思って忘れてしまいました。


それからしばらく経って、百均のseriaへ行く機会がありました。

ふと何の気無しに食器コーナーを覗くと、レトロな感じで「ハイボール」と書かれたグラスを発見!
YouTubeで見たものとは違いましたが、可愛い!

とっさに「欲しい!」と思って見つめたのですが、なんとその隣にさらに可愛いジョッキを発見!

これが一目惚れというやつか……。

そのジョッキにはハイボールとは書かれてはいないのですが、ガラスの感じや取っ手を持った時の重み、サイズ感が気に入りました。

何より家でジョッキでお酒が飲めるっていいじゃないですか!
私はハイボールを一度に今よりたくさん飲めることを想像して、歓喜しました。

いそいそと購入して、大切に新聞紙に巻いて帰りました。

「これならハイボールしゅわしゅわ、もっとたっぷり飲めるぞ〜」
とワクワク。


しかし、帰宅して気が付きました。
確かめてみたのです。
「今使ってるグラスと比べて、どのくらい多く入るのかな!?」

グラスに水を汲んで、そのままジョッキに入れてみました。

そうしたらなんと、容量はまったく一緒だったのです!笑


見た目ではわからないことを数字にするなどして具体的に確かめてみると、意外なことがわかったりしますね。

最初の印象だけでわかったと思わずに、何ごとも少し踏み込んで確かめてみるって大事かもしれない、と思いました。

こうして確かめなければ、私は未だに
「前より1杯でたっぷりハイボールが飲めている」
と思ったままだったかもしれません。
(それはそれで幸せですが。笑)

「信じるな、疑うな、確かめろ」
という言葉が、まさしく真理だなあ!という、些細なことからの学びでした。


その後ジョッキはどうしたかというと、毎晩大活躍しております。

取っ手が付いているっていいですね!
容量は変わりませんが、何だかお酒を飲んでいる感が強く出て、すっかりお気に入りになりました。

これまで缶で飲んでいたビールも、これに注げばとっても美味しく感じます。
ビールは苦手な方だったのに、ジョッキに注ぐようになっただけでその美味しさが分かるようになりました。

人はイメージとか雰囲気とか、曖昧なものによく影響されます。
だけど肝心な時には「なんとなく」ではなく、しっかり数字で可視化して判断していく必要がありますね♪


以上、ありがとうございました!



ふじこ