【わんこ薬膳】もなか姫の清熱と利水ごはん☆7月3日 | わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳教室 一子(いちご)です。
「ペットの薬膳ごはん」について、そして時々もなか姫とのワチャワチャ生活、ハンドメイド(主に犬服)など日々のできごとを綴っていきます。
国際中医薬膳師、POMCペット中医薬膳管理師、犬の東洋医学生活管理士、小動物介護士

こんにちは😊

 

わんこ薬膳教室 一子です。

 

今、なぜか無性に断捨離がしたくてウズウズしています。

 

布や紙は邪気を吸う…と知って、我が家にはいっぱいあるじゃーん(汗)と…

 

でも大々的にやる時間がないので、今日は何となく残していた靴下やタオル、ヒートテック(実は好きじゃないのであまり着てません)を捨てました!

 

何だかこれだけでもサッパリした気持ちになるから不思議です。

 

 

昨日のもなか姫のごはんは…

 

「タラ、白菜、きゅうり、なす、にんじん、ハトムギ、白米、緑豆水」です。

 

ちょっと種類が多すぎですね。

 

なるべく6種類くらいに抑えるのがベストです。

 

タラ…気と血を補い、脾の働きを助け利水します。「湿」より厄介な「痰」を取り除きます。

 

白菜…体の熱を取り胃を健やかにします。利水します。

 

きゅうり…体の熱を取り、体を潤しながら利水します。

 

なす…体の熱を取り利水します。脾を健やかにし血を巡らせます。

 

にんじん・・・脾を健やかにし、消化を助けます。血を補い痰を取り除きます。

 

ハトムギ…湿を取り利水します。体の熱もとってくれます。

 

白米…気を補い脾を健やかにします。

 

緑豆…体の熱を取り利水します。(かなり体を冷やす力が強いです。)

 

皮膚が赤いので(赤=熱)この日はしっかり体の熱を冷まし、利水するごはんです!

 

清熱(せいねつ)・・・熱を取り除くこと

 

「わんこのための薬膳ごはん講座」は、わんちゃんに合わせたごはんを作れるようになる講座です。

 

https://ameblo.jp/tonko-pooshu-ain-azuki/entry-12855310757.html

 

 

 

 

わんちゃんにも実はそれぞれに体質があります。

 

その体質に合わせたものを食べさせてあげれば、わんちゃんはもっと元気になって長生きできます。

 

わんちゃんがどんな体質なのか、生年月日から調べることができるんです

 

 https://ameblo.jp/tonko-pooshu-ain-azuki/entry-12814841831.html

 

 

わんちゃんの体質診断をプレゼントしていますプレゼント

 

友だち追加