わんちゃんの味噌雑炊に大切な味噌選びのポイント | わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳教室 一子(いちご)です。
「ペットの薬膳ごはん」について、そして時々もなか姫とのワチャワチャ生活、ハンドメイド(主に犬服)など日々のできごとを綴っていきます。
国際中医薬膳師、POMCペット中医薬膳管理師、犬の東洋医学生活管理士、小動物介護士

今日は節分ですね。


我が家にも鬼さん登場です(笑)


こんなに可愛い鬼ならいつでもwelcome!


Ꭱ&Ꭱ FACTORYさんの鬼ヅラです。



先日友人の誘いでお味噌を作ってきました。

手順が多くて面倒ですが、友人が昨年作ったものを食べたらめちゃくちゃ美味しくて自分でも作りたくなっちゃったんです!

前日に鍋総動員で豆を茹でて、持参。


麹と混ぜて…


ミンチ機にかけます。

自力で潰すのが一番大変な作業だから、これは本当にありがたい!


塩を混ぜた後、それをギュッと締めていきます。


その後団子を作り…


容器に空気が入らないよう詰めていきます。


最後に塩とラップをのせてできあがりです。


どんな塩ができあがるのか、とっても楽しみ〜!


味噌は醗酵食品ですし、胃腸を健やかにし「気」を補ってくれます。

昭和の時代は味噌汁ぶっかけご飯がわんちゃんの食事の主流でしたが、今思うととても健康的なご飯だったんじゃないかと思うんです。

味噌選びのポイント上差し

ダイヤグリーン豆や麦に、塩と麹だけでできているもの。

ダイヤグリーン加熱されていないもの。

添加物の入っていない、いい塩で作られた味噌を選んでくださいね。

せっかく味噌を摂取しても、添加物が入っていたら台無しです。

わんちゃんにも塩(天日塩)は必要なものなので、たまには味噌雑炊みたいなごはんもいいですね!



わんちゃんにも実はそれぞれに体質があります。

 

その体質に合わせたものを食べさせてあげれば、わんちゃんはもっと元気になって長生きできます。

 

わんちゃんがどんな体質なのか、生年月日から調べることができるんです

 

 https://ameblo.jp/tonko-pooshu-ain-azuki/entry-12814841831.html

 

 

わんちゃんの体質診断をプレゼントしていますプレゼント

 

友だち追加