12月。

すっかり寒くなりましたねぇ…

こちらは北海道なのですが、最高気温もマイナスですチーンチーン

晴れた日は外に行かねばと思いながら、引きこもりがちアセアセ
雪が積もってしまった方が暖かく感じるんですよねぇ…

ナコは雪遊びが大好きなので、外を見ては冬はまだー?って言ってます。
もう冬だけど、今年はまだ遊べるほどの雪がないもんね雪だるま



さて、単一臍帯動脈について思い出したことがあるので追記します鉛筆

単一臍帯動脈と診断され、それが原因なのか、次女のミコは低出生体重児でした。
37週の正期産で、出生体重は1806g。

産後、胎盤とへその緒を病理検査に出すと言われ、その結果、私のへその緒は最初から動脈が1本しかなく、途中で詰まったりしたわけではなかったということだった。
途中で詰まるよりも、最初からない方が予後が良いらしく、不幸中の幸いだったのかな?と…

妊娠糖尿病だったこともあり、自分が妊娠糖尿病になったから…と思ったこともありましたが、妊娠糖尿病だって妊娠中に不摂生をしていたとかそんなこともまったくなく…


・高年妊娠(次女妊娠時は36歳)
・原因不明の流産・早産・死産の経験がある人(初めての妊娠で稽留流産)
・羊水過多(妊娠後期で言われました)

あとは、肥満…まではいかないにしても、やや太り気味😅

でも、上記に当てはまった人全員が妊娠糖尿病になるわけではないし、仕方の無いことだったんだと。

おかげで、妊娠中はめちゃくちゃ食事に気をつけて、つわりでは7キロ減り、そこから3キロしか増えずに出産。

看護師さんからも心配されるぐらい体重増えなかったアセアセ

産後の検査では数値も正常に戻ってましたニコニコ

でも、妊娠糖尿病になった人は将来的に糖尿病になる可能性が上がるらしいので、なるべく気を付けたいと思います滝汗



そして、次女のミコはこの間1歳のお誕生日を迎えられましたハート

1806gの小さな小さな身体で産まれ、不安でいっぱいだったけど、とても大きな泣き声で私たちを励ましてくれたミコ。

今は小さく産まれたのが嘘かのように、順調にスクスク育ってくれて、体重は8.6キロまで増えました❤️
長女のナコは3170gで産まれたけど、1歳でも8キロなかったよニヒヒ

ミコの生命力にはただただ驚かされるばかりです。

心臓の方はまだまだ心配ですが、ミコならきっと大丈夫!と思えますウインクキラキラ