ブログ、中々更新できなかったアセアセ

旦那のお盆休み、今年は11日から16日までありましたアップ
全部私の実家へ泊まってたウシシ
いつもはRISING SUN ROCK FESTIVALへ参戦しているのですが、今年は娘が産まれたこともあり、8年ぶりに普通のお盆を過ごしました笑

11日は、私の美容室ハサミ
カットは臨月のときにしてもらってたけど、カラーは去年の12月以来だったので、8ヶ月ぶり!!

美容室まで送ってもらい、旦那とちびこはそのまま私の実家へ車
友達が美容師なので、お喋りしながらカット、カラー、トリートメントをしてもらい、かなりリフレッシュできましたー乙女のトキメキ
抜け毛がひどい髪の毛も、抜けてきても目立たないようなカットにしてくれたらしい。

帰りに久々に街中を少し歩いて、このままあと三時間ぐらいゆっくりしたいと思いましたが笑
、実家の最寄り駅まで母と旦那、ちびこに迎えに来てもらってお買い物へ。

初めてちびこと三時間ちょっと離れたけど、旦那がこまめにLINEで様子を写メしてくれてたし、寂しいなんて思うこともなかったですグラサン
髪の毛もさっぱりして、かなり良いリフレッシュになりましたリボン


翌日の12日は夫婦共通の友達との集まり。
ちびこはちょうど100日ニコニコ
少し早めに家を出て、街中をプラプラしてたのですが、やっぱり赤ちゃんとのお出掛けは予定通りにはいかないですね滝汗
三時間もあれば余裕で色々見れるよねー、なーんて考えは甘かったガーン

札幌駅のパセオでベビーカーをレンタルして、赤ちゃん休憩室の場所を確認。
パセオの地下のトイレ近くにある赤ちゃん休憩室が穴場だという情報をネットで見て、実際行ってみたら全然混んでなくて本当に穴場だったキラキラ

で、ベビーカーでの移動なので、もちろんエスカレーターは使えず、エレベーター。
ESTAのエレベーターはいつも混んでるけど、車イス、ベビーカー、妊婦さん優先のエレベーターがあって、係員のおじさんがいるのでとーっても助かりました!

でも、いちいちエレベーターで移動するのはやっぱり大変だなぁと改めて思ったもやもや
抱っこ紐も持って行ってたけど、長時間は大変だし、ミルク飲ませた直後に抱っこ紐するのも良くないしねタラー

てか、抱っこ紐のお母さんたち、トイレの時はどうしているのだろうといつも気になる笑
抱っこしたままは無理そうだけど、いけるのかなぁ…


友達との集まりは、4家族。
大人8人に子どもが5人アップ

みーんな、元々は趣味の集まりで知り合い、一家族以外はその趣味の集まりで出会って結婚した夫婦なのです結婚指輪
なので、もちろんみんな独身時代からの友達で。
昔はみんなでルスツ行ったり花火したりして遊んでたのに、今ではこうして結婚して子どもがいるなんて、不思議な感じでした照れ

一組の夫婦はもうすぐ赤ちゃんが産まれるから、次に集まるときにはまたひとり増えるピンクハート

そのうち子どもたちが大きくなったら、みんなでまたルスツ行こうねって約束ウインク


そして、翌日13日はちびこの100日の記念撮影へカメラ
私が昔働いてた写真スタジオへニコニコ
当時一緒に働いてたカメラマンやスタッフに囲まれて、懐かしくて嬉しかったおねがい

衣装は、悩みに悩んで事前に決めていってたんだけど、祝い着、ベビードレス、うさぎの着ぐるみ、裸で赤ちゃん
途中少しだけグズって授乳したけど、思ってたよりもご機嫌で助かりましたウインク


こんな可愛いドレスを着てるのに、スタンプの下ではあくびしてますチュー


うさぎは間違いなかったーラブ
着ぐるみなんてもっと嫌がるかと思ってたのに、まったくグズらずに良い子ちゃんでしたデレデレ

ほんっと可愛く撮ってもらえて、裸の写真なんて可愛すぎて悩みまくった結果、3枚もアルバムに入れることになった笑い泣き

予算は5万円でしたが、元社員ということで色々とサービスもして頂けて、ギリギリ予算以内には収まりました笑

100日と七五三にだけはお金を掛ける!!と決めていたので、次回これだけ掛けるのは3歳の七五三ですニヤニヤ

一回毎の台紙じゃなくて、増やしていくタイプのアルバムにしたから、写真が増えていくのが楽しみだなぁ照れ
家族写真も毎回撮るぞ流れ星

撮影のあとは、神宮へお宮参り。
と言いつつ、祈祷はナシでお参りとスタジオでレンタルした祝い着で写真のみニヒヒ

着物を返しに行き、そのあとは母方のお墓へ。
その前にお食事に行ったんだけど、さすがにちびこも疲れ果ててグッズグズガーン
ギャン泣きして、授乳するもダメで、先に食べ終わった母が外に出てあやしててくれてましたアセアセ
車の中で眠りにつき、お墓では抱っこ紐で寝てたzzz

夜は実家で焼肉ウインク
と言っても、私はほとんど家の中でちびこに付きっきりだったけど笑い泣き
炭で焼いたお肉、旦那が運んできてくれてたので家の中で食べてました笑
おいしかったーラブラブ


14日は、父方のお墓へ。
いとこの叔父さん家族も来て、夜はみんなで祖母の傘寿のお祝いとちびこのお食い初めを兼ねてお食事へ行ったのですが、思っていたお膳と違う…
鯛はあるけど、その他は揚げ物とかのオードブル的なものと、ちらし寿司と茶碗蒸しとプリンプリン
しかも肝心のちびこがギャン泣きで寝てしまったので、鯛だけお持ち帰りして翌日自宅でやり直すことにガーン

本当は15日に帰ってくる予定だったけど、1泊延長しました苦笑

15日、昼間はちびこの安産祈願に行った神社へお礼のお参りにルンルン
安産とは言えなかったけど、無事元気に産まれてきてくれて、こうして100日も迎えられたので本当に良かった照れ
お礼と共に、友達の安産もお願いしてきました星
あと、お食い初めの石も買ってきたニコニコ

夜はお食い初めの仕切り直し笑
母が作ってくれました桜



ちびこには、私が昔着ていた着物を着せてデレデレ




その場にいる、一番年齢が上の人の膝の上でやるのが良いらしいから、縁起も良いし今年傘寿を迎えた祖母にお願いしたのに、まさかのギャン泣きチーン
仕方なく、私の膝の上でやりました笑い泣き

まぁ、こういうのはカタチだけだから何でも良いのさ笑

私たち兄弟は誰もお食い初めやってないらしいし。
それでも、今のところ食べ物に困った経験はないし。
結局のところ、親が頑張れば子どもが食いっぱぐれる心配なんてないのよねOK

ということで、父ちゃん頑張れ!!って言っておきましたウインク

まぁ、父ちゃんに何かあった際には、母ちゃんも死ぬ気で頑張りますがねグッ


お盆期間、中々なハードスケジュールでちびこにも負担をかけてしまったけど、初めてだらけの良い記念になりました照れ