緊急事態宣言が出ましたね。

 

 

飲食店されてる方は、大変そうですね。

 

 

私食べるの大好きだけど、アルバイトやお仕事という形で飲食業には関わったことがないので

 

 

素人の想像でしかないけれど

 

 

夜の営業が短縮されるということは売り上げを稼ぐ時間が少なくなるということだから

 

 

お店の方は新しいビジネスの展開を考えなくてはいけないんでしょうね。

 

 

私の住んでる地域はチェーンではなく個人でお店を出されている人が多く、

 

 

春の緊急事態宣言の時もUber Eatsではなく、個人のお店がバイクで配達便を出したり

 

 

テイクアウトがお祭りの出店のように出店していたけど、

 

 

今日幾つかのお店がFacebookやインスタで

 

「当分、夜間の営業を停止します」

 

「お持ち帰りに海鮮丼はじめます(←イタリアンなのにキョロキョロ)」

 

「Uber Eats限定でフライドポテト専門にやります!(←スペイン料理なのにはてなマーク)」

 

 

などなど、いろんな試みや決定をされているのが目に入ってきました。

 

 

会社に勤めている会社員も、一年前までは「朝、満員電車に乗って会社に行く」が当たり前だったのが

 

 

今は、「家で仕事」が当たり前になった。

 

 

以前勤めていた会社は、フレックスも在宅勤務制度も完備されていて、「うちに入社すると快適なサラリーマン生活できますよ」がアピールポイントだったけど、この1年で、特別感はもう無くなったでしょうね。

 

 

賢い人たちの中には、すでにこんな世界が来ることを予想して生活スタイルを作り上げた人もいるかもしれない。

 

でも、その場その場で対応しながら、快適にしていくやり方だってありだな。

 

 

非日常が日常になるって、環境が変われば行動が変わり、行動が変われば思考が変わる。

 

 

願いを叶えるではないけど、外側の環境変化で内側の変化につながっていくという意味で、

 

 

コロナが世界に与えたインパクトは意識改革という点ではすごい影響力を持つのでしょうね。

 

 

2回目の緊急事態宣言だけど、1回目よりは2回目だから、改善される部分もあって、

 

 

実施する側も受け取る側もどちらも

 

 

きっとちょっと前より良くなったと感じて過ごせるんじゃないかと思ってます。

 

 

コロナと共存しながら、安全に過ごせる生活が来るといいな。

 

 

それまでストレッチして私は自分を整えておこう!

 

 

 

 

明日が終わると3連休だぜぃバレエバレエバレエ

 

 

ドキドキドキドキ Love ドキドキドキドキ